リチ@愛媛のブログ

仕事のリタイヤ後の生活を楽しく過ごすために、3台目のキャンピングカー、リチを購入した。愛犬と共に全国各地の名所・温泉・美味を巡る旅行をしたいと思っている。そんな旅行記と日常を記録(備忘録として)して行きたい。

キャンピングカーのトイレ

リチにはエマージェンシー用のラップポン式トイレが多く設置されているが、そのほとんどがラップポン・トレッカーと言うものがほとんどだそう。でも我が家のリチにはトイパックⅡ Neoと言うトイレが設置されている。ラップポンの消耗品はネットで個人購入出来るが、トイパックの消耗品は取扱店にしか販売していない。加えてダース単位でしか買えない。ダース(12)で購入すると6万円ほどになってしまう。

ビルダーに購入してもらい2セット購入したが、取付車両が4台程との事でしばらくビルダーの倉庫に眠る事に。

今までのキャンピングカーはカセットトイレで準備&処理に手間がかかったことからほとんど使っていなかった。今のラップポン式トイレは準備が不要な上に後処理も手間がかからないので、今では率先して使っている。このためトイレが近くにない駐車場でも問題無く車中泊出来るので選択肢が広がった。

これからも積極的に活用したい。

f:id:rich-5688ehime:20210228194611j:plain

 

f:id:rich-5688ehime:20210228194650j:plain