リチ@愛媛のブログ

仕事のリタイヤ後の生活を楽しく過ごすために、3台目のキャンピングカー、リチを購入した。愛犬と共に全国各地の名所・温泉・美味を巡る旅行をしたいと思っている。そんな旅行記と日常を記録(備忘録として)して行きたい。

車載サブバッテリー

今年開催のキャンピングカーショーをYouTubeで見ていると、どのメーカーもこぞって新型車には、リチウムイオンバッテリー搭載を目玉にしている。

自分のリチにもリチウムイオンバッテリーは積んでいるが、メインのサブバッテリーは鉛のごく普通のもの。容量も最低限。

自分のリチは、ソーラーは積んでいないが、発電機からの充電も出来たりリチウムバッテリーからも充電出来るようになっているので今まで困った事はない。ただ、夏場にエアコンを使用するのにリチウムイオンバッテリーがサブ充電のために使われるのがちょっと残念。加えてコアレックス6.5(リチウムイオンバッテリー)は、走行充電出来ないのが寂しいところ。(充電はAC100V充電かソーラー充電のみとなっている)

猛暑の時に発電機を回しながら(リチウムバッテリーに充電)走行した時に、リチウムイオンバッテリーが本体高温異常でエラーが出たことがあった。12Vの機器はサブバッテリーからのため、もう少しだけサブにゆとりが欲しいと思う。

皆さんのリチを見させて頂いたり社長と話しをしたいが・・・・・

この(コロナ)環境がいち早く解決することを望んでいる。