リチ@愛媛のブログ

仕事のリタイヤ後の生活を楽しく過ごすために、3台目のキャンピングカー、リチを購入した。愛犬と共に全国各地の名所・温泉・美味を巡る旅行をしたいと思っている。そんな旅行記と日常を記録(備忘録として)して行きたい。

タイヤ交換2

TOYOのH20からヨコハマタイヤのPA03の同サイズに交換したが、ヨコハマタイヤのPA03をよくよく見ているとMAXプレスが480kPaになっている。H20はMAXプレスが500kPaだった。後輪タイヤの空気圧を450kPaに設定しているが、走行すると500kPaくらいまで上がってしまう。今までよりも20〜30kPaくらい空気圧を下げないと・・・・

f:id:rich-5688ehime:20210410154239j:plain

f:id:rich-5688ehime:20210410154256j:plain

ただこのタイヤ通常のMAX表記(475kPa)のほかに480kPaと言った表記もある。
でも、メーカー設定の空気圧って通常(走行前)時を想定してると思うが、温度変化等の空気圧を見越してMAXプレスを考えているのだろうか???

ハイエースの運転席ドア付近にあるタイヤ空気圧表示は、空荷の状態と負荷時の状態で空気圧が指定されているが、これも当然通常(走行前)時だと思うが、これに合わせるとタイヤの最大負荷能力(ロードインテックス)にならないと思って今まで標準よりも加圧(最大負荷能力:kgを車の総重量から判断)していたのだが何が正しいのか調べないといけないかも。