リチ@愛媛のブログ

仕事のリタイヤ後の生活を楽しく過ごすために、3台目のキャンピングカー、リチを購入した。愛犬と共に全国各地の名所・温泉・美味を巡る旅行をしたいと思っている。そんな旅行記と日常を記録(備忘録として)して行きたい。

タイヤの空気圧変化

長い休みだが何もする事がなく自宅で雑用をしている。

今日は日帰りで別荘へ行く事にした。安月給のサラリーマンに別荘など持てる訳もなく、別荘というのは単身赴任で使っているアパート。今治〜松山間を普段通らない下道でゆっくり行く事にした。

そのドライブを利用してTPMSの状況テストをする事にした。

走行前の状況は

f:id:rich-5688ehime:20210504162310j:plain

f:id:rich-5688ehime:20210504162335j:plain

f:id:rich-5688ehime:20210504162404j:plain

1時間半位(60km強)走行後は

f:id:rich-5688ehime:20210504162815j:plain

f:id:rich-5688ehime:20210504162832j:plain

f:id:rich-5688ehime:20210504162907j:plain

曇り空で気温も24℃だが、空気圧は45~50kPa、タイヤ温度は25℃程度上昇している。路面温度もさほど高くないと思うがまあまあの変化。これが真夏だともっと上昇するだろう。空気圧不足はバーストの危険性大だが、あまりにも過多だとタイヤには良くない事が安易に想定出来る。

夏場に再度テストしてみたい。