リチ@愛媛のブログ

仕事のリタイヤ後の生活を楽しく過ごすために、3台目のキャンピングカー、リチを購入した。愛犬と共に全国各地の名所・温泉・美味を巡る旅行をしたいと思っている。そんな旅行記と日常を記録(備忘録として)して行きたい。

北海道・東北キャラバン

新型コロナウイルスが終息した訳ではないが、全国的に観光&宿泊を伴う旅行を推奨し始めたため、今回の長期間旅行を実施する事にした。

行きのフェリーだけを予約し、帰りの日時やコースは全く考えていないが、北海道は道南を中心に函館から青森へ渡り東北を南下していく大まかな構想だけはある。

金曜日に自宅を出発し時間をかけて新潟までたどり着いた。
ちょっと前(正午)に新潟港から小樽へ向けてフェリーは出発した。
今回、初めてウィズペットルームを予約したが、2室しか無い事に加え新潟〜小樽間のフェリーにしか無い。本当は以前に利用した敦賀〜苫小牧や舞鶴〜小樽の航路のフェリーにも設定して欲しい。ペット連れの旅行客は相当いると思うから。
6/10 (金)
入浴:草津PAコインシャワー
車中泊:北陸自動車道尼御前SA
当初南条SAで車中泊予定だったが道路&SA内工事中で環境が悪かったため移動。
6/11 (土)
入浴:極楽湯女池店
車中泊:道の駅新潟ふるさと村
当初、道の駅新潟ふるさと村で車中泊の予定だったが、犬の構内持ち込み禁止の看板があったため道の駅豊栄に変更。しかし21時頃から暴走族が集結してきため下の新潟ふるさと村に移動して車中泊した。

6/12 (日)

12時新潟港発の新日本海フェリーあざれあに乗船。

f:id:rich-5688ehime:20220613084357j:image
f:id:rich-5688ehime:20220613084400j:image