リチ@愛媛のブログ

仕事のリタイヤ後の生活を楽しく過ごすために、3台目のキャンピングカー、リチを購入した。愛犬と共に全国各地の名所・温泉・美味を巡る旅行をしたいと思っている。そんな旅行記と日常を記録(備忘録として)して行きたい。

RVパーク

全国のRVパークが急速に増えてきた。これも関係者さまの努力の賜物だと感謝したい…が、まだまだ利用者増加に繋がらないのは、安易な施設づくりのせいかも知れない。

例えば、敷地内にスペースを作る時に、余り利用されていない隅などに作ったため、傾斜が激しくそのまでは眠れない。また、隅に作ったため、トイレまでの距離が半端無く遠い。トイレがあってもひと昔前の無料キャンプ場のトイレ同様に古く汚い。

それに比べて、最近のSAや道の駅のトイレはとても綺麗。このため、有料で不便なRVパークより、無料のSAや道の駅を使ってしまうのではないだろうか?

今回何度目かのRVパークを利用した。

ここのRVパークは、くるま旅クラブのホームページの紹介ページで、有名なユーチューバーのユーチューブが貼り付けられており、評価も高かった。

併設する温泉施設が200円割引になる上、当日中なら何度でも1回分の料金で利用でき、燃やせるゴミも無料で処理出来る上に電源付きで2,000円。(結果2,000円+1人300円で、電源付、温泉入り放題、ゴミ処理無料)

有名ユーチューバーの高評価に加えて、これだけ聞けば、なんと言う素晴らしい施設かと・・・

しかし実態は、昔流行った頃に多く作った駐車場のいちばん端っこに電源設備を構えたため、傾斜地でトイレまでも徒歩5分近くかかる。やっとの事でたどり着いたトイレは、古く汚い和式のトイレのみ。足の悪い妻はしゃがむ事が出来ず利用出来なかった。また、入り放題の風呂は19時30分最終受付20時終了のため、夕方現着したわが家は一回しか利用出来なかった。

あまり悪い事は書きたく無い(だから名前も出さない)し、本当に利用者の事を考えた上で作られたRVパークも沢山ある。

SAや道の駅での車中泊によるトラブル解消になるために、今後とも利用者が使いたいと思うRVパーク等が増えて欲しいと思いブログに書く事にした。