リチ@愛媛のブログ

仕事のリタイヤ後の生活を楽しく過ごすために、3台目のキャンピングカー、リチを購入した。愛犬と共に全国各地の名所・温泉・美味を巡る旅行をしたいと思っている。そんな旅行記と日常を記録(備忘録として)して行きたい。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

駐車場難民?

北海道キャラバンをスタートさせて、大型トラックが今まで以上に多く感じる。とりわけ、SAでの大型トラックの駐車場が満車状態。大型貨物の運転手には法律で決められた休憩時間や荷下ろし(荷受け)の時間調整などもあろ事は良くわかっている。 しかし、新東名…

北海道キャラバン

今年も『北海道』旅行に行く。 昨年は、6月(新日本海フェリー:新潟〜小樽)、10月(商船三井フェリー:大洗〜苫小牧)で幸運にもウィズペットルームの予約が取れた。しかし、今年は7月と言うキャンピングカー&北海道の一大人気シーズンのため全くかすりもしなか…

(追記)車載発電機の遠隔スターター

今回追加設置した運転席への車載発電機遠隔スターターについて、当初は「OFF」機能のみの予定だったが費用が変わらないので追加で設置した。 その「スターター(ON)」が思いのほか便利。運転席から発電機の起動が出来るようになったので、どんなタイミングで…

恒例の夏改造

キャンピングカー(RICH)には、家庭用エアコンや大型リチウム電池が装備されているが、なぜか、夏のキャラバンは少なくなっている。その間を利用したプチ改造を今年も実施する事にした。 内容は、 ①後付けしたスライドドアうしろのエクステンションウイン…