リチ@愛媛のブログ

仕事のリタイヤ後の生活を楽しく過ごすために、3台目のキャンピングカー、リチを購入した。愛犬と共に全国各地の名所・温泉・美味を巡る旅行をしたいと思っている。そんな旅行記と日常を記録(備忘録として)して行きたい。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

タイヤ

車検に合わせてタイヤの交換を考えている。 一番最初のキャンピングカーが3度バーストした。運良く全て後輪(ダブルタイヤ)で難を逃れた。バーストの時期がほとんど装着後3年前後と偏っていたため、それ以降、走行距離に関わらず3年周期でタイヤ交換をし…

乗り換え後2年

10年乗ったキャンピングカーから現在のキャンピングカーに乗り換えて、あと1か月ちょっと(10月3日)で2年が来る。早いものだと痛感する。 この間に、走行約2万5千km、93日(実用は除く)52泊の使用。昨年はこれまでになく積極的に利用していた…

サイドオーニング

現在のキャンピングカーは3台目。今までは全てキャブコンだったので、今回が初のバンコン。 バンコンに乗るにあたり、出来るだけキャンピングカーらしくない風貌をと思いサイドオーニングは取り付けていない。(と言っても他のバンコンにはない派手なサイド…

鎮座

1年半前にキャンピングカーを買い替えて昨年は好調に利用できていたが、今年はGW・お盆・3連休とことごとく動いていない。 昨日までの稼働状況を見たところ、24日稼働・9日泊と燦々たるもの。 オーナーの中には、自宅駐車場で仮想P泊をしている人もい…

山の日3連休

山の日を含む3連休に1日夏季休暇を取ってどこか(計画では九州)へ出かけるつもりだった。 ところが、全国的に新型コロナウイルスが蔓延しお盆帰省も諦めざるを得ない状況になったため、自分の旅行計画も方向転換する事にした。 全く何もしないのも悲しい…

バックドアカーテン

リア常設ベッドとリビング(ダイネット)の間にカーテンを付けている車は多いが、バックドアを開けた時にフルオープンとなる後ろ側にカーテンを付けているバンコンは多くない。 バックドアを開けた時にベッドが丸見えになるのが嫌で今回カーテンを付けた。カ…

オーバーヘッドトレイ

プチ快適化が終了した。 その中でも、オーバーヘッドトレイは秀逸。完全ハンドメイドで、後ろに行くほど上への傾斜が有り運転席に座ると設置されていることに気づかない。着座すると頭の上に拳1個以上のクリアランスがある。これもスーパーハイルーフの恩恵…