リチ@愛媛のブログ

仕事のリタイヤ後の生活を楽しく過ごすために、3台目のキャンピングカー、リチを購入した。愛犬と共に全国各地の名所・温泉・美味を巡る旅行をしたいと思っている。そんな旅行記と日常を記録(備忘録として)して行きたい。

2013-01-01から1年間の記事一覧

早めの夏休み(7月12日~15日)九州方面旅行 7月15日

7月15日(月) 自宅にそのまま帰るには早すぎるので、尾道ラーメンを食べに行くことにした。朱華園やつたふじと言った有名店は車が止められないので、坑道沿いの駐車場が大きい店である程度有名な店舗を探した。 萬来軒という店にした。到着時は開店前(…

早めの夏休み(7月12日~15日)九州方面旅行 7月14日(2)

予定が大幅に狂った(高千穂神社の神楽をパス&帰路を三崎フェリーから陸路(山陽道~しまなみ)へ変更)ため、急遽、英彦山へ参拝に行くことにした。 途中、一億円のトイレがあるという道の駅「おおとう桜街道」へ立ち寄る。一億円の便器があるのかと思って…

早めの夏休み(7月12日~15日)九州方面旅行 7月14日

7月14日(日) 朝食を兼ねて、岡本とうふ店へ。 途中で、大観峰に立ち寄ったが、朝は時間まで道路封鎖されていることを初めて知った。開門を待っている観光客も大勢いたが今回は(写真撮影だけで)スルーすることに。 朝、何も食べていなかったので定食をた…

早めの夏休み(7月12日~15日)九州方面旅行 7月13日(2)

その後、天岩戸神社、天安河原、トンネルの駅等を見て回った。 本当は、高千穂神社で開催される神楽を見る予定だったが、20時から開始まで待てないので、急遽予定を繰り上げることにした。 次の目的地、阿蘇 白川水源へ立ち寄る。阿蘇へは何度も来ていたが…

早めの夏休み(7月12日~15日)九州方面旅行 7月13日

お盆に休みが取れそうにないので、3連休で涼しいと思われる、高千穂・阿蘇方面へ出かけることにした。 7月12日(金)夏季休暇を取って、嫁さんが戻ってくるのを待って出発。三崎~佐賀関フェリーを使う。早めに三崎港についたので、1便早いフェリーに変…

南紀の旅3日目

5月5日 串本近くまで来ていたのだが、太地町のくじら博物館へ少しバック。博物館の周りは広大な公園になっていて、駐車場も広くトイレもあったので、前夜の宿泊場所にしたら良かったと思った。 その後、串本海中公園へ。この頃から、天候が怪しくなり、風…

南紀の旅2日目

(前夜の宿泊地:端杭海水浴場駐車場からの朝日) 5月4日 スタートが半日ほど早くなった関係で、すべての予定が繰り上がっている。 予定には無かった、太地町のくじら博物館へ。ここの駐車場もP泊可能地だった。 その後、串本海中公園へ。折からの天候の…

南紀の旅1日目

5月2日 夜22時出発の予定が1時間早く出発出来た。 とりあえず、徳島港へ。 予約は8時出発便だったが、0時10分発に間に合い乗船。今日からの臨時便で時刻表に無いためか車は10台程度だった。 5月3日 2時過ぎに和歌山港に到着。泊まる場所も無いの…

GW後半 南紀の旅(5月3日~5月6日)

GWの中休み(どっちが休みか?)仕事をこなし、明日から後半戦の旅行スタートです。 徳島港~和歌山港のフェリーを使って南紀、熊野三社&白浜・和歌山観光をします。前半戦の九州では、思ったより写真が撮れていないので頑張って撮りたいと思ってます。

九州佐賀旅行3日目

4月29日(月) 昨夜泊まった、三愛レストハウスでご一緒した仲間に別れをつげて、14時発のフェリーに乗れるよう別府市内へ移動。近くの「ひょうたん温泉」で入浴&昼食を済ませた。ゆっくりとできる時間が無かったので、ちょっと勿体なかったかな?

九州佐賀方面旅行2日目

4月28日(日) 朝お寺に到着。墓参するためにお墓を探す。10年以上行けなかったので、景色が様変わりしていた。目指す墓も4年前に立派なものに建て替えられていた。近くに見てくれる人が居なくなったと聞いていたので一安心した。 その後、もう一つの…

九州佐賀方面旅行

一便早く乗船できた関係で明日の目的地(佐賀県多久市の墓参)に近い温泉にゆっくりと入り近くの道の駅大和で20時過ぎに付き、早々に寝てしまった。

宇和島運輸フェリー

ライオンズクラブの奉仕活動が予定より早く終わったため、13時八幡浜港発に乗船変更(予約は17時)する事に。11時過ぎに乗り場に着くと一番乗りだった。フェリーが到着後1番に誘導されフェリーの口まで行くと、2階フロアへ普通車を上げるので待って欲しいと…

2013年GW 九州佐賀方面、墓参&祐徳稲荷神社の旅

10年以上行けなかった佐賀にある墓参りと、以前から気になっていた祐徳稲荷神社へ行くことにした。 4月の27日(土)午前中、伊予市のライオンズクラブの資源ゴミ回収アクティビティに参加後、夕方八幡浜港からフェリーに乗る予定です。