リチ@愛媛のブログ

仕事のリタイヤ後の生活を楽しく過ごすために、3台目のキャンピングカー、リチを購入した。愛犬と共に全国各地の名所・温泉・美味を巡る旅行をしたいと思っている。そんな旅行記と日常を記録(備忘録として)して行きたい。

2018-01-01から1年間の記事一覧

スタッドレスタイヤ2

タイヤ:ヨコハマ iceGUARDiG91forVAN ホイール:KEELER FORCE(キーラーフォース)15inch6H HyperSilver タイヤは常連のくるまやがヨコハマタイヤを中心に取り扱っているためで、価格の事も有りハイエース標準サイズを選択したら上記のタイヤになった。また、…

東京出張

東京ビッグサイトで開催されるIOT 展示会へ。 二日間の日程を終え帰りの飛行機を待っている。 お昼ご飯を今はやりの豊洲新市場のすし店で食べた。 お昼前に現着したが有名店?は長蛇の列。比較的並びの少ない店を選んで入った。 特上寿司(並とかが無い)を注…

スタッドレスタイヤ

行きつけの車屋でスタッドレスタイヤを注文した。 もともと降雪の少ない地域ではあるが、過去に旅行中2度急な降雪に遭い対置往生した事があったため安全のために新しいキャンピングカーへも取り付けることにした。 サマータイヤが225/50R18とインチアップ(…

南紀旅行の最後に

南紀旅行の最後の目的地としてキャンパーアシストを訪問。 納車から今日までに気がついた不具合等を改修してもらうのが目的。 2度目の訪問になるが大手ビルダーのような営業を全面に打ち出した華やかさは全くなく作業場と事務所があるだけ。 ただ社長の趣味…

何年か前に訪れたコースをトレースしました。

徳島〜和歌山間の南海フェリーを使って南紀旅行をスタート。 自宅から徳島まで走った後、深夜まで営業しているスーパー銭湯で入浴をした。その後フェリー乗り場で朝一の便の乗船手続きまで仮眠をとった。 リチでのフェリーは初めて。車高はノーマルに戻した…

近畿(和歌山・奈良)旅行

こんやから紀伊半島(熊野三社ほか)に周遊出かける。 新しいキャンピングカーでの本格的なキャラバンになるが行程最終日にビルダーに立ち寄り購入から現在までの不具合(漏水ほか)の対応をお願いする。

水抜き

昨晩コーキングに穴を空けて水抜きを試みた。 思ったより水は出なかった(勢いよく出ると思っていた)が、受けに使っていた雑巾はそこそこ水分を含んでいた。 今日のお昼頃確認した時には流れ出る水は止まっている様子だが全部出きったかどうかはわからない。…

雨漏り?

京都旅行から強行で帰った後キャンピングカーの汚れを取っている時、救急車ベースの赤色灯取付位置のカバーのコーキングのすき間から水滴が。しばらく様子を見ていたらずっと出ている。1分間に1滴感覚だが止まらない。かなりの量が溜まっている様子。 ビル…

清水寺

朝、テレビを見ていたら今日から清水寺の紅葉ライトアップ(夜間開園)との事で急に思いつき京都へ。 疲れたが土日の強行で良い思い出が出来た。これもキャンピングカーの威力か!?

回復

ナビ取り替え後ナビ&オムニビューの設定が全然ダメになっていた。 今日ビルダーの担当者と電話のやりとりでバックギア連動カメラにする事が出来た。 オムニビューのバックカメラガイドラインの設定が出来ない(設定上)事とカメラの画面がフロントカメラにな…

試走&紅葉狩り

ローダウン解除した(車高を上げノーマルに戻した:2.5インチアップ)走りを確認するために石鎚スカイラインへ紅葉狩りに出かけた。 救急車ベースのショックは、ノーマル車高では突き上げも少なくなった。揺れはローダウン時と比べてもほとんど差を感じなく少…

改修終了

昨日、RICHの改修が終わったとの連絡が入った。そのまま自宅へ届けられているので今日帰ってからのご対面が待ち遠しい。 明日明後日の休みで試運転を兼ねたショートキャラバンに出かけるつもり。

足回りの改修とフロント周りの快適化

デンソーから戻ったあと、知り合いの自動車工場にRICHを持ち込んだ。 内容は足回りの改修。購入したRICHは展示車だったため、購入時から色々なオプションが取り付けられていたが、ローダウンサスもその一つ。展示車としての見栄え等から2.5インチのローダウ…

ナビ確認

納車から1ヶ月近く経った。 その間に感じた不具合でナビに関する部分の確認にデンソーセールス愛媛にやってきた。 デンソーは、ビルダー→ナビ取付業者→依頼されたもの その不具合とは、2つあって一つ目が走行中に3度、チューナーの熱意異常を感知したと言…

ご当地図柄ナンバー

10月から交付可能となっていた「ご当地図柄ナンバー」の交付を受けた。 周りで、まだ見たことが無いので自分では初めてのご対面。 再封印のタイミングでトヨタ純正のナンバーフレームを取付た。何となくだが良い感じ❗

初キャラバン②

ひばり食堂 高知自動車道 大豊IC出口すぐにある食堂で隣接の精肉店が営んでいる。 前回、何も知らずに「かつ丼並」を頼んだら、食べきれないほどの量だった。 学習能力を働かせて「かつ丼ミニ」を頼んだら、他の店の「並」ぐらいあった。 ちなみに前回注文…

初キャラバン

長崎くんちを諦めたが、どうしてもどこかに行きたくて土曜日の午前中出発。 徳島の祖谷のかずら橋に行く事にした。途中台風の影響から強風と雨が降る悪天候だったが、強風のため道路に落ちた枝や葉を避けながら無事到着。 しかし雨で傘を差して橋を渡れない…

納車

昨日、予定より半日ほど早く納車となった。 受け取り場所が陸運支局だったこともあり、封印時間までの間に取説を受けた。 基本的な使い方は3台目のキャンピングカーなのでほぼ問題無し。 リチ独特の仕様部分についてレクを受けた。 封印作業を確認し無事引…

台風

せっかくの納車キャラバンが台風接近で荒天の様相なので中止する事にした。 行きの三崎〜佐賀関フェリーの予約もキャンセル。もともとキャンセル料は不要だったがそのままにしておくのも気が引けたのでネットキャンセルした。 三連休+一日休暇の4連休を車の…

いよいよ

いよいよ明後日3日が引き渡し。 7月初めに今まで乗っていたキャンピングカーを手放し3か月。持っている時には乗ることも少なく全く無いことに対して何も思わなかったのに、いざ、キャンピングカーが無くなると手持無沙汰。この間に3連休が3回もあったが…

写真②

ようやくお願いしていた追加オプションの写真が送られてきた。 昨日、月末までの振込という約束を履行したので本当にスケジュールどおり進んでいるのか心配だったがようやく現実味を帯びてきた。来週の納車が楽しみ。

写真

オプション工事の写真を求めていたが、未だ送ってこない。 ようやくレカロシート(取付前)の写真を送ってきた。

カウントダウン

納車まで1週間を切り、ようやく現実味を帯びて来ました。 今後長く付き合うビルダーに余り辛口のコメントは言いにくいのですが、何かと対応が遅くすこしばかりイライラすることも有りました。 本当にお願いしたとおりのオプション工事や、もっと言えば本当…

待ち遠しい納車②

納車予定日までようやく2週間を切った。 最後の展示会が今週末のため、オプションの取付作業も今日、明日が最終日。明後日には工場から展示会のある川崎市まで移動になる。はたして予定通りできているのだろうか。 週末の展示会が終わると、展示会の感謝祭…

キャンピングカー

今回のキャンピングカーは3台目になる。 1台目は、カプリス。今やレイアウトの一つとなっている「後部2段ベッド」仕様。 カプリスが出来た頃を考えると、とても斬新なキャンピングカーだったと思う。 そして2台目。7月まで乗っていたキャンピングカーは…

車庫証明申請

9/10(月) 車庫証明申請に警察署へ 前のキャンピングカーも車庫証明申請は自分で行った。 警察へ行くと警察らしからぬ?やさしい対応に少しびっくり。 しかし、収入証紙を購入する時、車庫証明申請窓口では無く別の窓口まで購入に行くように依頼された。この…

銀行

キャンピングカー費用振込のため、ATM振込限度額の変更手続きにメインバンクに出向く。 所有のキャッシュカードが古く一部傷ついていたのでICカードに切替も行った。 時間がかかると思っていたが以外とすぐ出来上がった。

心斎橋カラッと

9/1(土) こんな路地にと思うところに、おしゃれな串揚げ店が有る。 子供に連れられて2度目の訪店。 揚モノなのに以外とあっさりしていて一度に食べた。 おいしかった。 ただ、きちんと計算していないので何とも言い難いがなんとなく高い。

奈良まで

遠路奈良までやってきました。 追加オプションの確認や取説を受けました。 後2回展示会(インテックス大阪、川崎競馬場)を残して来月はじめに引き渡しの予定。来週の大阪が終わった後、最後の展示会までの間にオプション工事。 色々な追加オプション工事を依…

再開

今週末、ビルダーと追加オプションの確認と取扱説明を受けるためビルダーを訪問する。 と言うのも、今回購入する事になっているキャンピングカーは展示車で今年度の展示車が終了するまで展示車として使った後引き渡しを受ける事になっている。 久しぶりの再…