リチ@愛媛のブログ

仕事のリタイヤ後の生活を楽しく過ごすために、3台目のキャンピングカー、リチを購入した。愛犬と共に全国各地の名所・温泉・美味を巡る旅行をしたいと思っている。そんな旅行記と日常を記録(備忘録として)して行きたい。

2022-01-01から1年間の記事一覧

日本一周?

どこに行く(旅行)にしても最近はYouTubeを参考にさせてもらっている。そんな中で『日本一周』と言うフレーズが多く見受けられる。最初はあんまり気にしてなかったが、溢れるほど多くなった『日本一周』と言う意味がわからなくなった。たとえば、海岸線沿いを…

北海道キャラバン

今年2度目の北海道キャラバンから無事帰宅した。前回より3日ほど長い日程になった。前半は北海道とは思えない暖かさだったが、後半早朝が3℃になり峠には積雪が見られるようになったので北海道を後にする事にした。いくら北海道でも10月中はスタッドレスの…

新日本海フェリーと商船三井フェリー

北海道行きのフェリーで、ペットと同室できる部屋があるのは、新日本海フェリーの新潟〜小樽の航路と商船三井フェリーの大洗〜苫小牧の航路。(名古屋からの太平洋フェリーも有るが40時間超のため選択肢とせず) 今回利用したオーシャンビューウィズペット…

やっぱりマフラーが・・・

今回初めて商船三井フェリー(さんふらわー)に乗る事なったが、新日本海フェリー同様マフラーがネックとなって一番最後に大型トラックと同じ場所へ誘導される事になった😖 同じスーパーハイルーフのトイファクトリーのバーデンアルタモーダがいたが、そちらは普…

今年2度目の北海道

6月に久しぶりの北海道キャラバンをしたが、今月2度目の北海道に出かける。 本当は予定に全く無かったが、前回乗った新潟〜小樽(新日本海フェリー)とあともう一つウィズペットルームがある大洗から苫小牧のサンフラワー(商船三井フェリー)のホームページか…

感度MAX 追記

久しぶりに運転した。今回はエアコンをつけずに走行した。前回と違い、アクセルを踏み込むと勢いよく加速していく。エンジン音も加速に合わせて若干大きくなった。ただ、回転数は2,000回転を越えていない。ギアダウンして加速したのでは無くそのままのギアの…

感度MAX

ブログ、YouTubeで高評価な『感度MAX』を装着した。リタイアした現在では決して安いモノではないが、評価を信じて購入した。 装着後の感想としては「変わった」事はハッキリとわかる。ただ、どう変わったかを表現するのは難しい。 実走するまでは回転数を上…

ソーラー充電

前述べしたが、結果的に携帯式ソーラーパネルよりもW数が小さくなったので、もともと期待していなかった成果がさらに小さくなった。 今朝、朝のソーラーからの充電電力は84W。同時に稼動させた発電機からの充電電力は546W。1/6.5の能力。 ただ、…

恒例の夏改造

リチを購入後、何度か改造&改良を行なってきたが、今回を含めて全て夏の工事。 今回の内容は、先般書き込みしたソーラーの取り付けとその他諸々の改修。 ソーラーは、リチの特性上、屋根の面積がキャブコンはもちろん通常ハイルーフのバンコンよりも狭い。…

大容量リチウムイオンバッテリーの充電

自分のキャンピングカーには、コアレックス6.5と言う6.5kwの大容量リチウムイオンバッテリーシステムが搭載されている。しかし、ここ最近メジャーとなりつつある急速&大容量対応の走行充電が無い。無いと言うよりコアレックスは対応入力電圧が高く走行充電で…

RVパーク

全国のRVパークが急速に増えてきた。これも関係者さまの努力の賜物だと感謝したい…が、まだまだ利用者増加に繋がらないのは、安易な施設づくりのせいかも知れない。 例えば、敷地内にスペースを作る時に、余り利用されていない隅などに作ったため、傾斜が激…

リチの車高(最低地上高)

今回の北海道旅行で計3回目の新日本海フェリーとなったが、本来なら、普通車や他のキャンピングカー同様に上の階になるのだが3回とも一階の車両甲板になった。一階の車両甲板は上の階の甲板進入路よりも段差が少ないので、ここを利用する普通車は、車高の…

北海道上陸 ◉食べる

早朝4時30分に小樽港到着。その足で積丹ブルーと名高い神威岬へ・・・ではなく6月解禁の積丹ウニを求めてまっしぐら。 店の開店まで2時間もあるが店頭に置かれた順番待ちの用紙に名前を記入し開店まで車で仮眠。これが出来るのもキャンピングカーの嬉しい…

北海道・東北キャラバン

新型コロナウイルスが終息した訳ではないが、全国的に観光&宿泊を伴う旅行を推奨し始めたため、今回の長期間旅行を実施する事にした。 行きのフェリーだけを予約し、帰りの日時やコースは全く考えていないが、北海道は道南を中心に函館から青森へ渡り東北を…

今年のGW

コロナが終息した訳ではないが、全国で緊急事態宣言やまん延防止等がすべて解除されたこともあり、それでも、GWや春休みは避けて出来るだけ混雑しない日程でキャンピングカーでの旅行を実施した。 今回の日程:4月9日(土)〜4月16日(土) 昨年仕事をリ…