リチ@愛媛のブログ

仕事のリタイヤ後の生活を楽しく過ごすために、3台目のキャンピングカー、リチを購入した。愛犬と共に全国各地の名所・温泉・美味を巡る旅行をしたいと思っている。そんな旅行記と日常を記録(備忘録として)して行きたい。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

電動スライドドア追加スイッチ②

どうにかこうにか形になってきたが、嵩もギリギリアウト。 ゲタを履かさないとコード端子が底面から出てしまう。 露出形コンセントボックスにユーアイビークル製のスイッチを埋め込む 少し左にずれているのはできる限り少なくコンセントボックスの邪魔な部分…

電動スライドドア追加スイッチ(加工)

購入したコンセントボックスには追加スイッチ用の固定金具(金具というような安っぽいものではなく鋳物かなにかで出来ている)が収まらない。コンセントボックスを捨ててしまうのはもったいないので、どうせ捨てるつもりでコンセントボックス内部の干渉部分…

電動スライドドア

ハイエースに乗っている人なら解ると思うが電動スライドドアを室内から開けようとする場合、ドアの取っ手を引くことになるが、その取っ手が随分奥まったところになるので子供や女性には辛い。加えて自分のリチは冷蔵庫やテレビがあるので益々使い勝手が悪い…

打ち合わせ

先週の広島に続いて2週連続広島に行く。 今日の場所はキャンピングカー広島。先週のアンコールフェアをしているのだが、キャンピングカーを見に行くのでは無い。 キャンピングカー広島は昨年も訪れ今のリチ(キャンピングカー)の購入契約をしたところ。今回…

マイリチ(Rich)快適化

先月末にCamperAssistへ行った際、不満の一つだったベッドルームの拡張と現行リチに採用されているリアガラス窓アクリル埋め込みを仮予約していたが、リアガラスの変更は小さなこだわり(リアドアミラー跡処理、ウォッシャー液穴)から望んだが大枚をはたくほ…

アラウンドビューモニター

前にも書いたが、バック連動と音声コールの2種類があるが、それぞれに良し悪しがあってどちらが良いのか判らない。 現在は、音声コールにしている。これは、特に狭路等での離合時に左側の状況が確認できればとの思いでしたもの。ただ、モニターに映る映像だ…

広島キャンピングカーフェア

昨日、広島市中小企業会館展示場で開催されていた「広島キャンピングカーフェア」に行ってきた。 ビルダー社長はお客さま対応で忙しそうだったのですが、依頼予定の改造工事についてちょっとだけ打ち合わせした。 新しいリチを見るのは2度目だったが、やは…

チューリップ祭り

世羅高原農場では毎年4月中旬~5月中旬の間にチューリップ祭りを開催している。 その最終日前後で、チューリップの球根堀り(入園料金以外は無料)が開催されており、2年前に偶然その日に入園し球根掘りをした。 その時には、何も知らず行ったので道具の…

キャンピングカーフェア&チューリップ

明日から始まる「広島キャンピングカーフェア」に行くことにした。 先日、ビルダーと話した改造計画についての詳細打合せが主目的。また、毎年この時期に開催されている「世羅高原農場」のチューリップ祭り最終イベントの球根掘りに行くことに。 今年の球根…

平成〜令和GWキャラバン④

旅行の締めに鳥取県の大江ノ郷自然牧場に。 駐車場まで行ってみると施錠等は無かったのでここでP泊一番乗りする事にした。 朝目覚めると普通車が2台止まっている。同じくここでP泊した様子。 整理券の受け取り方がわからないのと数人が並び始めたので同じ…

平成~令和GWキャラバン③

9時30分頃目的地である道の駅氷見に到着。すでに駐車場は混雑していた。 10時から各店舗がオープンするのでしばらく駐車場内のキャンピングカー観察(キャンピングカーの展示会状態位多くのキャンピングカーがいた)していると、なんとリチがいるではな…

平成~令和GWキャラバン②

今回のキャラバンは全く目的地をあらかじめ決めていない。 その都度、あそこに行こうか、それともといった感じで最後まで続いた。 長谷寺を出た後、来月予定している北海道旅行の起点でもある、敦賀フェリーターミナルへ向かう。 ルート確認と駐車場・ターミ…