リチ@愛媛のブログ

仕事のリタイヤ後の生活を楽しく過ごすために、3台目のキャンピングカー、リチを購入した。愛犬と共に全国各地の名所・温泉・美味を巡る旅行をしたいと思っている。そんな旅行記と日常を記録(備忘録として)して行きたい。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

平等院鳳凰堂のライトアップ

テレビで週末だけライトアップをしていると言っていたのでさっそく出かけて見てきた。 金曜日に出発して途中宝塚北SAで車中泊したあと朝一に宇治に到着。平等院鳳凰堂の南門前にある宇治駐車場で夜まで駐車可能かを聞くとOKの返事をもらったので止めた。ただ…

タイヤの空気圧

ハイエースのタイヤ空気圧は、トラックベースのキャブコンほどの空気圧ではないが、普通車よりも圧は高い。昔から所有しているDCプラグ差し込みのコンプレッサーを室内のアクセサリーソケットから取って使用したがすぐに使えなくなった。ヒューズが飛んだ…

FFファンヒーター

我が家のキャンピングカー「リチ」のFFファンヒーターの吹き出し口はサードシートの足元に有る。しかし、普段はお風呂セットの置き場所にしているので、FFヒーターを使う時に吹き出し口を塞がないように移動させていた。 今回、プチ快適化として吹き出し口の移…

トイレの手摺り

今までにも何度か書いてきたが、リチに乗り換えてからトイレの利用が格段に増えた。これは、リチのトイレがラップポン式のため出発前の準備や帰宅後のトイレの始末が全く要らなくなったため。ただバンコンに確保されたトイレルームはお世辞にも広くなく、着…

膝痛2

今回の佐賀バルーンフェスタへの旅行で、「玄武コンフォートマット」のフットレスト部分を盛り上げる部材を抜いて使用してみた。 結果からすると膝痛は出ておらず、膝痛の要因の一つであることがわかった。マット自体はフットレストを盛り上げる部材を抜いて…

アクシデント

3連休に佐賀のバルーンフェスティバルに出掛けたが、行く途中の高速道路(山口県の美祢IC付近)で体長1mはあるアオサギが急に前方に現れ、キャンピングカーに当たってしまった。 自分のキャンピングカーは救急車ベースのため、赤色灯が本来あるオデコの部分…

佐賀バルーンフェスタ

3連休を利用して、佐賀県で開催されている「バルーンフェスタ」に来ています オートキャンプエリアを設けて有り、前日の夕方に入りましたがキャンピングカー&テントキャンパーでほぼ満杯でした。その後も次々とやってきて、深夜3時位からは、一般の入場者の…