リチ@愛媛のブログ

仕事のリタイヤ後の生活を楽しく過ごすために、3台目のキャンピングカー、リチを購入した。愛犬と共に全国各地の名所・温泉・美味を巡る旅行をしたいと思っている。そんな旅行記と日常を記録(備忘録として)して行きたい。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

納車後1年

もう少しで、納車後1年を迎える(10月3日)。 納車後判明した強化ショックアブソーバーが取付されていなかったことで、ビルダーから部品だけの提供を受けていたが、1年経ってノーマルのショックから強化ショックに入れ替えることにした。 運転席の乗り心…

やっぱり

今日オイル交換するためにエンジンフードを開けようとしたら、先日取り付けたセンターコンソールボードがシートに干渉して開かない事がわかった。 シートはレカロ(LX-F)に交換してあるが、そのアームレストが完全に干渉している。わざわざアームレストが付け…

愛犬の居場所

これからは愛犬を連れてのキャンピングカーライフになる。 寝場所、留守中の場所を考えている。 今のところ寝場所はダイネットルームに、留守中は常設ベッドと考えているが、常設ベッドから脱走(落ちる事)を防止するため柵を置くことにした。足をかけられる…

車載発電機のマフラー延長

車載発電機の排気口と吸気口が近く発電機室への排ガスが流入している気がしたため排気口から少しだけ出ていたマフラー延長ホースのホース(FFヒーター用の排気ホースをマフラーから延長されていたホースにアルミテープで接続)を延長した。効果はまだわから…

収納

リチを購入する前から収納の少なさが気になっていたが、使ってみてやっぱり少ないと思った。 最初はガスレンジ&シンクを潰して上に着替え類を置いていたが、やはり不便を感じたため車両後部の常設ベッド上部の収納ボックス下に棚を作った。足元が窮屈になっ…

家族集合

新しい家族(チワワ)と会うために子供が帰省してきた。 次女に至っては3年ぶり近くの帰宅になる。 遠く(高松・大阪)で仕事も有り中々帰って来られないがこんな時には飛んで帰ってきた。 嬉しいのやら、寂しいのやら!?

センターコンソールボックス撤去

我が家に新しい家族(チワワ)がやってきたので、運転席まわりの変更を行った。 ハイエース純正のセンターコンソールボックスを撤去して一枚もののボードへ変更。 みんながやっているものだが、自作する自信が無かったのでRVランドが作成&販売しているボ…

車載発電機

先月、リフォーム&修理の中で修理した車載発電機を前回のプチキャラバン(香川県)時に使用した。 発電機は調子良く回り充電も出来ていた。しかし、使用中・後、室内に排ガス臭?と思われる臭いがこもったので発電機室の確認をした。 室内側のカバーを外し…