リチ@愛媛のブログ

仕事のリタイヤ後の生活を楽しく過ごすために、3台目のキャンピングカー、リチを購入した。愛犬と共に全国各地の名所・温泉・美味を巡る旅行をしたいと思っている。そんな旅行記と日常を記録(備忘録として)して行きたい。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エアコン故障

2週間前にエアコン室外機基板エラーで使用出来なくなったエアコンが何と復活した。 外部充電のケーブルを抜いてリチウムイオン電池の電源スイッチを入れて充電具合を見た時に、エアコンに通電され吹き出し口が開閉した。もしかしてと思いエアコンのリモコン…

キャンピングカーは究極のインドアツール

ネットである記事にたどり着いた。 ~抜粋~ キャンピングカーは「走るグランピング」なんです。快適な都会生活が当たり前の「インドア派」が自由気ままに手軽に快適にアウトドアを楽しむ事ができる「どこでもドア」なんです。素敵な自然の中に気軽にキャン…

エアコン故障②

ビルダーの社長と話をした。原因は、やはり外気の異常な寒さで雨・雪からの水分が基板で結露&短絡したことが原因だろうとのこと。 修理には基板交換が必要だが、室外機を下して作業する必要があるとのこと。 うちの会社にはエアコンのプロがいるが、車のプ…

エアコン故障

週末、別荘のつもりで一人でキャンピングカーを使ってました。 自宅駐車場なので、100V外部電源でエアコンを作動させ就寝前に暑くなってきたので停止し就寝。明け方寒くなったのでスイッチを入れて二度寝。目が覚めると、室内が寒いのでおかしく思いエア…

仕事始め

9日ぶりの仕事。椅子の腰掛ける時間の長い仕事で、久しぶり感からか夕方近くから腰が痛い。その事を単身先から嫁にLINEすると、いろんな苦労があるんやね。嫁は現在は専業主婦だが数年前まで看護師をしていたので立ちっぱなしによる腰痛はよく経験した…

ここ数年来の初めての経験

長い年末年始がようやく終わった。いつもなら、遊び疲れて迎える新年の仕事始めが、今年はじっとしてたための気だるさの仕事始めとなった。 年末年始は、仕事の関係で帰郷出来ない次女(大阪)のマンションに行き、近くの神社に初詣に行く事が恒例となってい…