リチ@愛媛のブログ

仕事のリタイヤ後の生活を楽しく過ごすために、3台目のキャンピングカー、リチを購入した。愛犬と共に全国各地の名所・温泉・美味を巡る旅行をしたいと思っている。そんな旅行記と日常を記録(備忘録として)して行きたい。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

膝痛

6月の終わり頃、突然左足膝の内側が痛み出し、痛くて普通に歩くことさえままならなくなった。加齢による軟骨のすり減りが直接の原因だと思うが、市販のサプリ等で痛みは無くなってきた。ところが先日奈良から帰って来ると、また少し痛む。 ??? 最初の痛…

どこへ?

先週奈良まで出かけたが、今週末3連休がやってくる。本来なら2週連続は考えないのだが、せっかくの3連休なのでどこかへ出かけたいと思っている。 ただ、行きたいところが全く浮かばない。あと3日、じっくりと考えよう。

サイドオーニング&サイドデカール

前途した「馬見丘陵公園」でのイベントに集まった「リチ」に偶然にも自分以外のすべての「リチ」にサイドオーニングが付いていた。 サイドオーニングは、過去のキャンピングカーに取り付けられてあったが、「オフ会」以外での使用は全く無かったこと、「リチ…

馬見の秋休み

奈良県が株式会社ビーズ(DOD)及び一般社団法人日本RV協会と共同で実験的に開催する公園でのテントやキャンピングカーでの「宿泊」を1日限定で行う「DOD HOLIDAY! in NARA UMAMI」と「キャンピングカーの休日 by JRVA」と言うアウトドアイベントが開催され…

デカトロン

大阪キャンピングカーフェアの帰り、西宮に出来たデカトロンに行ってきた。 阪急西宮ガーデンズ三階に有ると言うことで、駐車場は諦めていた。 案の定、車高2.3m以上の車は駐車不可。 仕方なく近くを探していると、南側道路向かいに3.0m位までは止められそう…

外部電源充電ケーブル

少し前になるが、外部電源充電ケーブルが短いのでロングのケーブルで作って貰おうと思ったが高いので諦め、延長ケーブルをつないで使っていたが、やはり長いケーブルが欲しくなり自作する事にした。 ケーブルはホームセンターで防水用の物を安価に購入したが…

わんこデビュー

生後4か月になった。 ようやく旅行へ連れ出そうと考えているが、今週末の3連休は台風の影響が出そうなのでどうしようかと迷っている。 話は変わるが、ビルダーの社長からイベントのお誘いがあったのでそれに参加する事にしている。何でも奈良県とのコラボ…

ショック交換 プロコンプ ES9000

1年間温存していたショックに交換した。 走行インプレッションはノーマルよりも固めで低速時には揺れが増した感じ。速度が上がるにつれて安定してくる。上下動や突き上げは余り改善されたようには思えないので、やはりリーフの改修が要るのか? リヤ フロン…

センターコンソールボード

せっかく購入したセンターコンソールボードだったが、エンジンルームを開く(上げる)時、前面および運転席のアームレストが干渉する事がわかり泣く泣く撤去する事にした。 その代わりにホームセンターでテーブルボードを購入し作成した。 このテーブル(600×45…

やっぱり②

車屋から連絡があって、ショックの取り換え作業をしているが、後ろは問題なく付いたが、前が付かない。ショックの製造メーカーに問い合わせたところハイエースにはそのままでは取り付けできないので加工が必要との返事だった。 加工は出来るのでどうするかと…