リチ@愛媛のブログ

仕事のリタイヤ後の生活を楽しく過ごすために、3台目のキャンピングカー、リチを購入した。愛犬と共に全国各地の名所・温泉・美味を巡る旅行をしたいと思っている。そんな旅行記と日常を記録(備忘録として)して行きたい。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

TPMS(走行インプレッション2)

装着後数日しか運転していなかったが、先日桜の開花状況を確認がてら雨の日に車を走らせた。 何か所か目に移動中、ふとTPMSのモニターを見ると右リアの空気圧がおかしい。っと右前の空気圧もおかしい。よくよく見ると右前と右後の表示がテレコになっている。…

TPMS(走行インプレッション)

せっかくの3連休だったが、新型コロナウイルス対応のため旅行は取りやめた。 3日間ずっと自宅にいるのも息が詰まるので、近場の道の駅まで日帰りでスタンプラリーのスタンプを押してきた。(道の駅:ひろた、小田の郷せせらぎ、内子フレッシュパークからり…

キャンピングカー快適化ネタ(運転編)

キャンピングカーを買い替えて一番最初に???が出たのは「バック」。 前のキャンピングカーは全長5.6mで今回のキャンピングカーは5.4mなのに駐車がうまく出来ない。ハイエースのハンドルの切れ角が影響しているようで、思った場所よりも大きく膨ら…

TPMS(その後)

TPMSを取り付けてから昨日まで実際に走行していなかった。昨日走ってみてわかった事は、 最初に空気圧を前410kPa、後450kPaでお願いしていたが、TPMSの走行前表示は前414~418kPa、後465kPa~467kPaと若干高めに出ていたが、走行…

バックセンサー(その後)

先日の車屋の作業(スタッドレス→サマー、TPMSの設置)に合わせて、バックセンサーの取り付けも行った。 が・・・ このセンサーは乗用車を対象にしていた事を確認せず購入したが、コードの長さが4mしかなかった。リチ(キャンピングカー)はハイエース…

TPMS(タイヤ空気圧監視システム)装着

いつもは3月いっぱいくらいまでスタッドレスタイヤを履いているのだが、今年は暖冬で早々と入れ替えをした。 入れ替えに合わせて、ホイール内にセットするTPMSを装着してもらった。 使用感はおいおいするとしてセットアップ後の写真をアップします。 モニタ…

キャンピングカーのトイレ②

我が家のトイレがラップポン式だと書いたが、トイレ以外の利用方法があるので紹介する。 1.カップ麺等の残り汁を捨てる。 2.歯磨きで口をすすいだ水等を捨てる。 3.ペットの糞(ティッシュでくるんだまま) などなど、水分系の不要物を凝固剤で固めて…

キャンピングカーのトイレ

ネットでこんな記事を見つけた。 「キャンピングカーのトイレは極力簡単に、不快感を無くして処理できるよう、工夫がされていますが、やはりこの作業にストレスを感じる人も多いでしょう」そんなストレスを軽減出来るトイレがある。 これは自動ラップ式排泄…