リチ@愛媛のブログ

仕事のリタイヤ後の生活を楽しく過ごすために、3台目のキャンピングカー、リチを購入した。愛犬と共に全国各地の名所・温泉・美味を巡る旅行をしたいと思っている。そんな旅行記と日常を記録(備忘録として)して行きたい。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バッテリー

2度バッテリーをあげてしまったのでバッテリーを交換しようとネット確認してみると、ハイエース(ガソリン車)はバッテリー容量が小さいとの書き込みが目立った。 標準搭載のバッテリーは55D23R。 過去に交換した実績があったパナソニックのカオスと言…

タイヤ空気圧

以前にも書いたが、自分のリチにはホイール内蔵型のTPMS(空気圧監視装置)が取り付けてある。少々高かったがKPA表示(450)も出来る。これ以外にも5,000円弱のバルブキャップ式のTPMSも持っているがBAR表示(4.5)。この桁数の違いは大き…

3連休

せっかくの3連休だったがコロナが急激に増え出したので計画はキャンセル。旅行中に大阪にいる子供のところへ荷物を持っていく予定だったので荷物だけマンションへ届け、職場で顔だけ見てきた。 このまま帰宅するのは寂しいので、淡路島の「美湯松帆の郷」で…

車載冷蔵庫

キャンピングカー常設の冷蔵庫は40Lで普段使いの時には全く問題なく使えている。ただ旅行中にお土産(冷蔵・冷凍のモノ)を買った時に入り切らない。これまではクーラーボックスに保冷剤やコンビニで氷を買って対応してきたが、帰るまで保たなかったり氷が…

トラブル(バッテリー上がり)

前回プチ快適化を掲載したが、その作業で電動スライドドアを数多く作動させたうえ1ヵ月近くエンジンをかけていなかったためかセルモーターが回らない。スライドドアやドアロックは正常に動いていたので全く気がつかなかった。電圧を確認すると11Vとセル…

プチ快適化

我が家のキャンピングカーにも常設のコンロがあるが、後部ベッドに近く火気が気になるので使わずカセットコンロをダイニングテーブルの上で使っている。コンロの上とカセットガス供給器の場所が収納にならないかとプチ改造を行った。 コンロの上に2段カラー…

松茸を求めて

今まで松茸を買って食べたいと思うことがほとんど無かったが、以前グループ旅行で行った時にメンバーの多数が購入していた「道の駅せら」に行ってみたいと思い昨日日帰りでドライブしてきた。 「道の駅せら」には、立ち寄ると必ず購入するパン?がある。円柱…