リチ@愛媛のブログ

仕事のリタイヤ後の生活を楽しく過ごすために、3台目のキャンピングカー、リチを購入した。愛犬と共に全国各地の名所・温泉・美味を巡る旅行をしたいと思っている。そんな旅行記と日常を記録(備忘録として)して行きたい。

2021-01-01から1年間の記事一覧

RICHに朗報な駐車場

義父の葬儀で色々とお世話になった叔母に御礼を兼ねて挨拶に長崎まで出かけた。 叔母さんに会うだけではもったいないので市内でちゃんぽん、皿うどんを食べるために車中泊する事にした。前から利用した事はあったがRICHでは初めて。大きな駐車場で主にバスが…

サイドオーニング

今回の快適化でずっと懸案だったサイドオーニングの取り付けは見送った。と言うより止めたと言った方がよい。 コロナ禍と言う特別な時期でもあるが、今後オフ会や個人でのキャンプ場等でサイドオーニングを広げて使う機会はほとんど無いと思った事。過去のキ…

改良終了

約1ヶ月ビルダーに預けていたキャンピングカーの改良が完成し無事受け取りしてきた。 今回の改良箇所は以下のとおり。 ①サブバッテリー(鉛)の交換に合わせて容量アップ(1個から2個)へした。 写真ではわかりにくいが元位置(手前)に加えてタイヤハウス上部…

改装の概要

今回の改修は、約3年間使って来て今後の利用に、より快適化になればと考えた個所を快適化する事にした。 【改装の内容】 ①スライドドアの調整 スライドドアとボディ(エクステンションウインドウ)が接触している。ドアが引っ掛かって動かなくなる程では無い…

コロナワクチン接種

キャンピングカーネタではないが、先日ようやく市からワクチン接種の接種券が届いた。 他自治体では一括発送しているところもあるようだが、自分の市は年齢毎に送付している。今回60歳〜64歳までが送られてきた。 接種日は8月1日からで予約初日のスタ…

さらなる快適化

6月末で仕事をリタイヤした。今まで役職柄コロナに感染する事を極端に避けてきた。ここまでするかと思うくらい何処へも出かけず飲酒も店舗ではしなかった。7月に入り少しずつ行動の規制を解除している。先日、奈良のCamperAssistへ出かけ今まで乗ってきた…

サブバッテリー

前回、発電機のセルが回らない事を書いたが、昨日、朝まで外部充電していた午後トイレが電圧異常(低電圧)で作動しなかった。その時には、冷蔵庫を入れていたぐらい。 サブをリチウムイオンバッテリーで充電すると正常に作動した。 これらの事から、とうと…

車載発電機とサブバッテリー

リチにはホンダポータブル発電機(Eu16i)が積まれ室内から起動できる優れものが付いてある。サブバッテリーや大型リチウムイオンバッテリー(コアレックス6.5)の充電にも事かかない。 サブバッテリーに負荷をかけたまま1週間位放置していたので、電…

オムニビュー(アラウンドビュー)システム

自分のリチにもオムニビューシステムが装備されているが、表示方法は、バック連動か音声呼び出しの選択方式。YouTube掲載されている他のリチは、常時表示に加えて電源オフ時にテレビ画面へ映像表示出来るようになっている。システムそのものは同じだ…

タイヤの空気圧変化

長い休みだが何もする事がなく自宅で雑用をしている。 今日は日帰りで別荘へ行く事にした。安月給のサラリーマンに別荘など持てる訳もなく、別荘というのは単身赴任で使っているアパート。今治〜松山間を普段通らない下道でゆっくり行く事にした。 そのドラ…

2年連続のGW

昨年に引き続き、2年連続の自粛GWとなった。昨年は全国的に自粛モードだったが、今年は、緊急事態宣言およびまん延防止措置対象の都道府県との往来自粛。 自分の住む愛媛県は、松山市がまん延防止措置対象市町村となったが、自宅(今治市は対象外)。とは言…

空気入れ

前に取り付けているTPMS(タイヤ空気圧モニター)のセンサー自動認識(距離等で前後左右のタイヤを自動で認識)に不具合が有り、リコール届をしたためセンサー自動認識機能を停止させた改良品に取り替えるように新しいモニターが届いた。 自動認識は無く…

タイヤ交換2

TOYOのH20からヨコハマタイヤのPA03の同サイズに交換したが、ヨコハマタイヤのPA03をよくよく見ているとMAXプレスが480kPaになっている。H20はMAXプレスが500kPaだった。後輪タイヤの空気圧を450kPaに設定しているが、走行…

タイヤ交換

スタッドレスからサマータイヤに入れ替えるのに合わせてサマータイヤを交換した。 タイヤは兼ねてから考えていたヨコハマタイヤのPARADA PA03。今まで履いていたトーヨーH20と同サイズの225/50R18で18インチにもホワイトレターが追…

車載サブバッテリー

今年開催のキャンピングカーショーをYouTubeで見ていると、どのメーカーもこぞって新型車には、リチウムイオンバッテリー搭載を目玉にしている。 自分のリチにもリチウムイオンバッテリーは積んでいるが、メインのサブバッテリーは鉛のごく普通のもの。容量…

キャンピングカー RICH

最近、またRICH(別の人)のYouTubeを発見した。 今までの人も含め、すべてオーナーのこだわりが随所に詰まったRICHになっていて羨ましく感じる。 前々から書いているが、我が家のRICHは展示車でほとんどの装備や色柄まで決められたものだった。コア…

キャンピングカーのトイレ

リチにはエマージェンシー用のラップポン式トイレが多く設置されているが、そのほとんどがラップポン・トレッカーと言うものがほとんどだそう。でも我が家のリチにはトイパックⅡ Neoと言うトイレが設置されている。ラップポンの消耗品はネットで個人購入出来…

厄除け祈願

昨年まで1月の3連休で行っていた徳島県の薬王寺への厄除け祈願だが、今年が嫁の後厄で最後だったが、新型コロナウイルスの関係で1ヶ月半遅く参拝した。 前泊(参拝者駐車場)でした後、まだ寺務所が開いていない早朝に参拝(還暦坂への1円玉祈願)を終えた。…

TPMS(タイヤ空気圧監視システム) 決着

現在取り付けているホイール内センサーの継続使用かバルブ式への変更か悩んだが、現在のホイール内センサーの継続使用に決めた。自動ポジション認識が無くなるのは非常に不便だが、他の人のブログを漁りまくって、バルブ式センサーのエア漏れ記事が多くある…

コロナ

先週(実際には先月末~今月初めにかけて)体調を崩した。 顔がほてるが熱は平熱。しかし心臓がバクバクと勝手に動いている感じでやたらの倦怠感がハンパない。 もしかして「コロナ」とビクビクしながらじっとしていたが、一向に良くなる気配は無い。辛さに…

TPMS(タイヤ空気圧監視システム)

以前に自分が取り付けたTPMS(タイヤ空気圧監視システム)について書き込みをしているが、先日、車で言うリコールを行うとの連絡が入った。 リコール内容は、センサー自動判別システム(ローテンション等を行っても自動的にどこに(前後左右)付いているか自動…

エアコン故障

2週間前にエアコン室外機基板エラーで使用出来なくなったエアコンが何と復活した。 外部充電のケーブルを抜いてリチウムイオン電池の電源スイッチを入れて充電具合を見た時に、エアコンに通電され吹き出し口が開閉した。もしかしてと思いエアコンのリモコン…

キャンピングカーは究極のインドアツール

ネットである記事にたどり着いた。 ~抜粋~ キャンピングカーは「走るグランピング」なんです。快適な都会生活が当たり前の「インドア派」が自由気ままに手軽に快適にアウトドアを楽しむ事ができる「どこでもドア」なんです。素敵な自然の中に気軽にキャン…

エアコン故障②

ビルダーの社長と話をした。原因は、やはり外気の異常な寒さで雨・雪からの水分が基板で結露&短絡したことが原因だろうとのこと。 修理には基板交換が必要だが、室外機を下して作業する必要があるとのこと。 うちの会社にはエアコンのプロがいるが、車のプ…

エアコン故障

週末、別荘のつもりで一人でキャンピングカーを使ってました。 自宅駐車場なので、100V外部電源でエアコンを作動させ就寝前に暑くなってきたので停止し就寝。明け方寒くなったのでスイッチを入れて二度寝。目が覚めると、室内が寒いのでおかしく思いエア…

仕事始め

9日ぶりの仕事。椅子の腰掛ける時間の長い仕事で、久しぶり感からか夕方近くから腰が痛い。その事を単身先から嫁にLINEすると、いろんな苦労があるんやね。嫁は現在は専業主婦だが数年前まで看護師をしていたので立ちっぱなしによる腰痛はよく経験した…

ここ数年来の初めての経験

長い年末年始がようやく終わった。いつもなら、遊び疲れて迎える新年の仕事始めが、今年はじっとしてたための気だるさの仕事始めとなった。 年末年始は、仕事の関係で帰郷出来ない次女(大阪)のマンションに行き、近くの神社に初詣に行く事が恒例となってい…