リチ@愛媛のブログ

仕事のリタイヤ後の生活を楽しく過ごすために、3台目のキャンピングカー、リチを購入した。愛犬と共に全国各地の名所・温泉・美味を巡る旅行をしたいと思っている。そんな旅行記と日常を記録(備忘録として)して行きたい。

佐世保のまち

ハウステンボスに夕方5時からの入場チケットで入ろうと思っているので、それまでの時間調整で嫁さんが子どもの頃いた佐世保の町に行ってみた。

佐世保では佐世保バーガーを食べようかと思っていたが、途中の西海橋で食べてしまったので昔食べたという大判焼きの店を探すことにした。

佐世保駅近くの駐車場に車をとめ玉屋デパート近くの商店街にあったという店を探して歩く。

途中おなかの調子が悪くなり商店街の途中から公園のトイレに向け歩いていると、行列が出来ている店があった。そこは回転焼きといういわゆる大判焼きの店だった。

嫁さんは40年も前で店も新しいのではっきりと同じとは言えないが、とりあえず並んで買った。

定番の黒餡と白餡もあった。2個づつ買って二人で食べた。けっこうおいしかった。

f:id:rich-5688ehime:20190215133731j:plain

佐世保回転焼

f:id:rich-5688ehime:20190215133803j:plain

くろあん

f:id:rich-5688ehime:20190215133826j:plain

しろあん

後で調べてみると今の店は5年ほど前にリニューアルしたもの。創業は70年ほど前と言うことが判り、たぶん嫁さんが子どものころ食べたものに間違いないだろうと思う。