リチ@愛媛のブログ

仕事のリタイヤ後の生活を楽しく過ごすために、3台目のキャンピングカー、リチを購入した。愛犬と共に全国各地の名所・温泉・美味を巡る旅行をしたいと思っている。そんな旅行記と日常を記録(備忘録として)して行きたい。

リフォーム

今までずっと改造としていたが、リフォームと呼ぶ事にした。

リフォーム①

スライドドアのガラス窓を取り外してFRP製のカバー+ポリカーボネート製の開閉窓(ダイエットの窓と同じ窓:開閉、網戸、遮光)を取り付けた。

FRP製のカバーは断熱処理されているので外気温を遮熱してくれる効果が期待出来る。また、スライドドアに開閉窓を取り付けダイネットネット窓から風の通りも良くなるし、今まで銀マットで窓埋めしないと夜間(車内照明点灯時)中が丸見えだったのが、ブラインドを閉めるだけで良くなった。

それからほぼ左右同じ位置に窓が出来たことから風通しが非常に良くなった。

f:id:rich-5688ehime:20190812170307j:image

下:外から見ると元のガラスに開閉窓を取り付けたよう。社長にそう聞くと強化ガラスは加工なんて出来ない。ちょっと傷つけると粉々になるんだとか。FRP製のカバーに塗装で仕上げしている。

f:id:rich-5688ehime:20190812174525j:image

リフォーム②

後部常設ダブルベッドの全長を出来る限り伸ばした。結果的には3㎝弱のスペースが確保された。費用対効果だけでは何とも言えないがスライドドアとの離隔を見ると納得せざるを得ない。最初はスライドドアと接触していると思う程離隔が無い。

最初の感想はこれだけ(お金)かけて「これだけ?!」って正直思った。

ただ実際使ってみると、前は足を伸ばすと指先が当たっていたのが、今は全く気にならない。「これだけ」が大きな違いになったようだ。

f:id:rich-5688ehime:20190812170949j:image

上:右側の木片の幅だけ奥へ広がった。下:アップ写真 (布張りの隙間埋め材)

 

f:id:rich-5688ehime:20190812170959j:image

下:スライドドアとボディの隙間(いちばん狭いところは2〜3㎜しか隙間が無い)

f:id:rich-5688ehime:20190812171423j:image