リチ@愛媛のブログ

仕事のリタイヤ後の生活を楽しく過ごすために、3台目のキャンピングカー、リチを購入した。愛犬と共に全国各地の名所・温泉・美味を巡る旅行をしたいと思っている。そんな旅行記と日常を記録(備忘録として)して行きたい。

センターコンソールボード

せっかく購入したセンターコンソールボードだったが、エンジンルームを開く(上げる)時、前面および運転席のアームレストが干渉する事がわかり泣く泣く撤去する事にした。

その代わりにホームセンターでテーブルボードを購入し作成した。

このテーブル(600×450×20mm)が優れもので板の厚さも含めサイズはピッタリ ❗ 塗装しようと思っていたが、側面や角の仕上げが綺麗で表面も艶があるため当面そのまま使用することにした。

f:id:rich-5688ehime:20191006085722j:image

f:id:rich-5688ehime:20191006085733j:image

↓ほぼ未使用でお蔵入りしたボード

f:id:rich-5688ehime:20191006085806j:image

ただテーブルボードの穴あけ位置やねじ穴段差(あて木)ボルトの長さ(1本だけ違う)等役立つ情報源にはなり調整等もなく済んだので高い授業料と考えます。

変てこりんな形はノーマルのセンターコンソールと全く同じ形状でした。(どうしてノーマル時に干渉が気づかなかったのだろうか???)

追記(後でわかったこと)

運転席のシートを最後部までずらしアームレストを跳ね上げると、エンジンルームのカバーが最も上がった状態より10度ほど低い位置までは上げられる。この位置でも作業は出来たため干渉に気づかなかった。

今は運転席を気にすることなくエンジンルームカバーが開けられるようになった。