リチ@愛媛のブログ

仕事のリタイヤ後の生活を楽しく過ごすために、3台目のキャンピングカー、リチを購入した。愛犬と共に全国各地の名所・温泉・美味を巡る旅行をしたいと思っている。そんな旅行記と日常を記録(備忘録として)して行きたい。

キャンピングカーのトイレ②

我が家のトイレがラップポン式だと書いたが、トイレ以外の利用方法があるので紹介する。

1.カップ麺等の残り汁を捨てる。

2.歯磨きで口をすすいだ水等を捨てる。

3.ペットの糞(ティッシュでくるんだまま)

などなど、水分系の不要物を凝固剤で固めて捨てている。我が家のキャンピングカーには、ステンレス製の固定排水タンクが設置されているが、排水タンクに汚物を溜めると臭い等の原因にもなるので使っていない。

調理は???と言うふうになるかも知れないが、我が家は、行った先々で美味しいものを店で食べたり、調理済みの品を買ったりとキャンピングカー内では調理しないキャンピングカースタイルを取っている。