リチ@愛媛のブログ

仕事のリタイヤ後の生活を楽しく過ごすために、3台目のキャンピングカー、リチを購入した。愛犬と共に全国各地の名所・温泉・美味を巡る旅行をしたいと思っている。そんな旅行記と日常を記録(備忘録として)して行きたい。

TPMS(追記)

以前にホイール内センサー式のTPMSを購入・取り付けたがスタッドレスタイヤ対応を考えて日常車に格安のバルブキャップ式TPMSを購入・取付してみた。

取り付け後は、こんなにも簡単なものかと思うくらい作業・測定(センサー)も容易にできた。10倍近くしたものを買って損をした気分になった。

ところが、1週間くらいたった頃にモニターから警報音が出た。モニターを確認すると1本(左後ろ)数値が出ていない。取説には詳しい(異常時の)対応方法が出ておらず、センサーの故障かセンサーの電池が切れただけなのか確認できない。ただ購入後1週間で電池切れも考えにくい(〇国製なのでありえないことではないが・・・)

加えて、バルブキャップ式は常にエアー漏れを起こしているんじゃないかと取り付け後ずっと不安だった。

そのため、安全を考えとりあえず取り外した。エアーチェックしたがすべて適正値でエア漏れはしていなかった。

安かったとは言えもったいないので電池残量を確認するなどチェックをするつもりだが、やっぱり安物は安物か!?レビューの評価が高いものを選んだつもりだったのだが??

(後書き)

昨日取り外した電池の電圧を測ってみた。すべて2.5V(電池公証電圧は3V)。これが、低いのかどうか判らなかったが、1本だけエラーになった原因ではなさそう。ダメもとで電池交換するか悩む。