リチ@愛媛のブログ

仕事のリタイヤ後の生活を楽しく過ごすために、3台目のキャンピングカー、リチを購入した。愛犬と共に全国各地の名所・温泉・美味を巡る旅行をしたいと思っている。そんな旅行記と日常を記録(備忘録として)して行きたい。

トラブル(バッテリー上がり)

前回プチ快適化を掲載したが、その作業で電動スライドドアを数多く作動させたうえ1ヵ月近くエンジンをかけていなかったためかセルモーターが回らない。スライドドアやドアロックは正常に動いていたので全く気がつかなかった。電圧を確認すると11Vとセルを回すだけのパワーが無かった様子。

随分前にバッテリーを上げJAFのお世話になった事があったが、その時JAFの担当者はジャンプスターターを使っていた。それを見て半年くらい前にMakuakeで「次世代ジャンプスターター」を購入していたものを使ってみることにした。

「次世代ジャンプスターター」はうたい文句が『事前充電不要で残されたわずかな電力を吸い上げエンジン始動に必要な電力を作りだす』と言うもの。

他の車等の電源(バッテリー)を必要とせず事前充電でスターターを満充電にしておく必要もないと言った書きっぷりは素晴らしものだが果たして結果は???

説明書にあるようにスターターをバッテリーに繋ぐとスターターへの充電が始まった。2~3分間後、ジャンプスターターが満充電になった。その後、説明書どおりに操作しキーを回すと1発で始動した。これにはビックリ。自分のバッテリーに接続するだけの作業のため至ってシンプル。作動確認が自宅で出来たと前向きに捉え、旅行に帯同することにした。

f:id:rich-5688ehime:20201116090816j:image