リチ@愛媛のブログ

仕事のリタイヤ後の生活を楽しく過ごすために、3台目のキャンピングカー、リチを購入した。愛犬と共に全国各地の名所・温泉・美味を巡る旅行をしたいと思っている。そんな旅行記と日常を記録(備忘録として)して行きたい。

我がキャンピングカーの命綱、発電機

北海道に入って暑い日中もあったが、比較的涼しい夜間のためエアコンを多用することは無かった。ただ走行距離が少ないためサブバッテリー(自分のリチは、いわゆるサブが100ahの鉛バッテリーが2つ)、それとは別にAC100V専用のリチウムバッテリー6.5kw(コアレックス)がある。)

走行充電が弱い時にはコアレックスからサブへの充電(外部充電と同じ感じ)をしている。

コアレックスの充電容量が少なくなった時は発電機で充電。

そんな命綱の発電機が突然かからなくなった。昨日まで何の問題もなく動いていたので、プラグのかぶりと思いプラグを磨いたがやっぱりかからない。新しいプラグと交換してみようと、DIY店や○○バックス、○○ハットとかを回ってみたが、発電機に合うプラグを置いている店は無かった。仕方なくアマ○ンでコンビニ受け取りにした。

ところが、数時間後念のためにセルを回したところ、見事エンジンがかかった。やっぱりプラグだったよう。アマ○ンで注文したプラグがむたになった形だが届き次第新品に交換する事に。

(推察)

エコモードでずっと使用したため、不完全燃焼気味になってプラグにススが付いたのかも