リチ@愛媛のブログ

仕事のリタイヤ後の生活を楽しく過ごすために、3台目のキャンピングカー、リチを購入した。愛犬と共に全国各地の名所・温泉・美味を巡る旅行をしたいと思っている。そんな旅行記と日常を記録(備忘録として)して行きたい。

四国4県温泉の旅2

 
 
 

10月9日(日)

 今回の旅行のもう一つの目的である徳島ラーメンを食べるために徳島市内へ。今回は「いのたに」10時からの開店で930分頃に到着。駐車場が空いている時間にと思って行ったが既に営業中だった。何時から開店していたのだろうか。でもさすがに朝のため、ゆっくりと食べることができた。久しぶりだったがおいしかった。
 
イメージ 2
 
  その後、第2の目的地、祖谷のかずら橋へ。20数年ぶりに訪れたが全く変わってしまった状況にビックリ。かずら橋の近くにおみやげ店を併設した大きな駐車場が完成してあった。バスも何十台と停められる立派な施設。そこが満車状態のにぎやかさ。かずら橋を渡る人も列・列。いつの間にこんなに変わってしまったのだろうか。(後で聞くと6~7年位前に出来たそうです)
 
イメージ 1
 
 
  帰りにこれまた比較的新しいホテルに併設された祖谷渓温泉、秘境の湯へ立ち寄った。1000円と非常に高い温泉だったが割引券を持っていたので900円で入浴。景色は最高に良かったがそれでも高い。
 明日は、さぬきうどん「山越」に行く予定だったので高松へ。急に晩御飯を「骨付鳥一鶴」へ。今回の旅行で一番混んでいた。30分ほど待ってようやく食事に。おやどり(980)とひなどり(870)があるが親鳥はジューシーだが硬いのでひなどりととりめし(450)を注文。少し味が濃いので合わない人もいるかも知れないが私は好きです。
さっきお風呂に入ったのだが、何か焼き鳥のにおいがついたような気がしたのでいつも行くスーパー銭湯「天然温泉きらら」(600)へ。本日2度目のお風呂。これで今回の旅行で四国4県のお風呂に入ったことに。
 今夜の宿泊地は、明日のことも考え一番「山越」に近い道の駅「滝宮」へ。今回は大型トラックも少なく非常に静かな夜だったが、大阪から来た高校生の自転車ツアー集団が夜遅くまで元気だった。(眠れないほどでは無かった)
1010()
 さぬきうどん「山越」へ。前回、9時の開店だと思って830分過ぎに着くと、既に食べ終わっている人がいたので、早め(810分)に到着。すると既に駐車場には多くの車が・・・。店に行くと案の定開店していて、既に食べている人が・・・いつ開店してるの???開店時間に行くと駐車場が一杯になっているかも知れないので早めに行くことが大事。
 いつものように「やまかけ大(2玉)+トッピング(ちくわ)」を注文(400円)。さぬきうどんの1玉は他の場所より小さいので2玉はよほどの小食でなければ十分に食べられる。
朝一で今回の目的終了。後は帰るだけだが、近隣のイオン綾川店に立ち寄って15時過ぎに帰宅した。