リチ@愛媛のブログ

仕事のリタイヤ後の生活を楽しく過ごすために、3台目のキャンピングカー、リチを購入した。愛犬と共に全国各地の名所・温泉・美味を巡る旅行をしたいと思っている。そんな旅行記と日常を記録(備忘録として)して行きたい。

2014GW(その2) 5月4日

イメージ 1
以前近くに来た時には改修中だったので念願の熊本城。行ってみたい城で№1だとか。お城そのものには際立ったインパクトは無いが周辺(公園)が綺麗に整備されている。
どこの駐車場でも有ることだが、ここでも大型車料金を請求された。請求された理由が大型車用のスペースに駐車したからだとの事だった。当初一般駐車場へ止めた際に係員からこっちの方がゆっくり止められますからどうぞと案内された。その事を告げると「それじゃ普通車で良いです。」となんか頭に来る対応だった。最初に広い所へ誘導された時に感謝した気持ちが飛んでいった。
イメージ 2
ここにもおもてなし隊が・・・写真は初代熊本城主の加藤清正
 
イメージ 3
写真やテレビで見て、一度はナマをと思い時間を合わせて「通潤橋」の放水。近くで見ると迫力があった。
 
イメージ 4
その後、白河水源を回り、前回時間の関係で登れなかった「阿蘇山」へ向かったが、北側道路との合流点から大渋滞。頂上をあきらめ、時間は早いが今夜の宿泊地「道の駅あそ」へ行くことに。
昨年、無料の電源サイトがあるのを発見し今年もと思っていたが、なんとここも普通車のP泊利用者で溢れていた。(どうなってるの?)
何とか希望の駐車スペースにとめることができたが、深夜になっても満車が続いていた。