リチ@愛媛のブログ

仕事のリタイヤ後の生活を楽しく過ごすために、3台目のキャンピングカー、リチを購入した。愛犬と共に全国各地の名所・温泉・美味を巡る旅行をしたいと思っている。そんな旅行記と日常を記録(備忘録として)して行きたい。

はじめての…

年末にスタッドレスタイヤを新しくしたのに今年になってから一度も動かせて無かったので、温泉博士を持って高知へ出かけた。
名城100選の高知城でスタンプを押した後、時間があるので時間潰しに桂浜へ。途中リアタイヤ付近からの異音が気になったので、桂浜駐車場へ止めて確認すると左後ろのホイールだけススで汚れている。触ると熱い。ブレーキをかけながら車を前後に動かしているとブレーキパッドがポロリと外れた。
懇意にしている車屋さんに電話すると走行不能とのこと。契約している保険会社に電話をしてレッカー移動をお願いした。
待っているっとキャリアカーが「乗せて運べるの?」って思っていたら4t車も乗せられるとの事で今治まで150キロを搬送してもらった。「もしもの時の保険」とはよく言ったものだ。保険ですべてまかなえた。

ずっと動かさないでいたため、さび付いたパッドがディスクに固着したためだった。特に年末、融雪剤をまいた道路を走って帰ってそのままにしてたことも要因。

イメージ 1


イメージ 2