リチ@愛媛のブログ

仕事のリタイヤ後の生活を楽しく過ごすために、3台目のキャンピングカー、リチを購入した。愛犬と共に全国各地の名所・温泉・美味を巡る旅行をしたいと思っている。そんな旅行記と日常を記録(備忘録として)して行きたい。

FFファンヒーター

我が家のキャンピングカー「リチ」のFFファンヒーターの吹き出し口はサードシートの足元に有る。しかし、普段はお風呂セットの置き場所にしているので、FFヒーターを使う時に吹き出し口を塞がないように移動させていた。

今回、プチ快適化として吹き出し口の移設をする事にした。幸いな事に送風ダクトも移設に問題無い長さだった。

構造はいたって簡単で吹き出し口は3本の ネジで止まっているだけでダクトもネジ1本で吹き出し口に止められているだけだった。

60mmのホールソーをアマゾンで購入し穴をあける。これが一番苦労した。

安物のホールソーとこれまた安物の電動ドリルの組合せで穴が中々開かない。ドリルから煙が出てきた。しばし冷却放置後ようやく貫通。良い道具を使えば楽に出来たと思うが、やっぱり形(道具)からだとつくづく思った。