リチ@愛媛のブログ

仕事のリタイヤ後の生活を楽しく過ごすために、3台目のキャンピングカー、リチを購入した。愛犬と共に全国各地の名所・温泉・美味を巡る旅行をしたいと思っている。そんな旅行記と日常を記録(備忘録として)して行きたい。

タイヤの空気圧

ハイエースのタイヤ空気圧は、トラックベースのキャブコンほどの空気圧ではないが、普通車よりも圧は高い。昔から所有しているDCプラグ差し込みのコンプレッサーを室内のアクセサリーソケットから取って使用したがすぐに使えなくなった。ヒューズが飛んだと思い車のヒューズボックスを確認した。ネットでハイエースシガーソケットヒューズの位置を検索すると沢山の人から問いとアンサーが出ていたが、アンサーにあったシガーソケット(CIG)でもアクセサリーソケットの表示も見当たらなかった。仕方なく、15Aヒューズを片っ端から確認したがどれも切れていない。もしやと思いアクセサリーソケットに取り付けたカーメイト製のアクセサリーのヒューズを確認するとガラス管ヒューズが切れていた。ガラス管ヒューズはミニ(通常は3㎝だが2cm)で7A。これが近くのホームセンターにはなくネット注文することに。

DCコンプレッサーでは高圧力は、時間もかかるし難しいのだろうか?

p.s.

ハイエースの取り扱いマニュアルには、ヒューズボックスの位置が3か所明記されていたが、ネットを見ていると4か所ある様子。後でもう一度確認しておきたい。