リチ@愛媛のブログ

仕事のリタイヤ後の生活を楽しく過ごすために、3台目のキャンピングカー、リチを購入した。愛犬と共に全国各地の名所・温泉・美味を巡る旅行をしたいと思っている。そんな旅行記と日常を記録(備忘録として)して行きたい。

キャンピングカーの空気入れ

通常は、ガソリンスタンドとかいつも使っている車屋さんとかで、タイヤの空気圧を調整してもらうのが他の人も同じだと思う。

ただ、前回のTPMS調整や旅行出発直前には自分で空気圧調整をしたい。

そこで、いろんなブログ等を確認したが、これと言ったものが定まらない。

そんな中でも2つのもにに絞って検討したい。

一つ目は

f:id:rich-5688ehime:20200406144725j:plain

のような、タンクを持った100Vのエアーコンプレッサー。現在、自宅には2つおもちゃのようなものがあるが(ともに古い)一つは充電式、もう一つは12V。充電式は能力・バッテリーともにキャンピングカー使用に耐えがたい。12Vのものは、車のシガーソケットに差し込んで使ったら、ヒューズが飛んだ。(シガーソケットのヒューズ容量よりも電流が大きい)

そこで100Vのタンク式を探したが、デメリットは何といっても大きさ。使わない時や持ち運びが大変。

もう一つが、

f:id:rich-5688ehime:20200406144624j:plain

比較的、キャンピングカーオーナーが多く使っているマキタのエアーコンプレッサー。10.8Vと18Vがあるが、能力的には18Vが欲しいところ。

ところが、18Vの互換機(インパクトドライバー等)を持っていないので、バッテリーの価格がもろに影響してくる。(高い)

悩んでいる。