リチ@愛媛のブログ

仕事のリタイヤ後の生活を楽しく過ごすために、3台目のキャンピングカー、リチを購入した。愛犬と共に全国各地の名所・温泉・美味を巡る旅行をしたいと思っている。そんな旅行記と日常を記録(備忘録として)して行きたい。

TPMS修正

取説とメーカーからの指示をもとに、TPMSの修正をした。

設定変更だけならそんなに難しくも手間でも無かったが、修正(ID再登録)には、センサーの再認識のために、各タイヤの空気圧をセンサー下限値以下まで抜かなくてはならない。エアーを抜く事自体は苦にならないが、再度適正値まで再充填(もとに戻す)しなくてはいけない。自宅のエアーコンプレッサーは、通常の空気圧程度(250kPA)なら何の問題もないが、400kPAを超えて入れようとすると、充電もコンプレッサー自体の能力も付いていけないので一度に終わらせることができなかった。(コンプレッサーから煙が・・・)

キャンピングカーに何度も何度も空気を入れることは少ないので、高価なエアーコンプレッサーは勿体ないのだが、作業を容易にするためにも良いものを購入しないといけないと思っている。