リチ@愛媛のブログ

仕事のリタイヤ後の生活を楽しく過ごすために、3台目のキャンピングカー、リチを購入した。愛犬と共に全国各地の名所・温泉・美味を巡る旅行をしたいと思っている。そんな旅行記と日常を記録(備忘録として)して行きたい。

コアレックス6.5

前の投稿で、大型リチウム蓄電池の話をしたが、自分のキャンピングカーにはオンリースタイル社製のコアレックス6.5と言う車載用大容量蓄電池が搭載されている。

車載の家庭用エアコンだと夏場の日中のみで10時間、夏の夜間のみだと25時間も稼働させる事が出来る驚異のバッテリーであるが、本体価格のみで約100万円もするので搭載する人は少ないと思う。自分自身も多分選択していなかったと思うが、購入したキャンピングカーは展示車で既にコアレックス6.5が搭載されていた。

通常、サブバッテリー(鉛バッテリー)が1つだと2泊以上の使用に耐えられない状態だが、AC100V機器はコアレックス6.5で、また、コアレックス6.5からサブバッテリーへの充電も可能なので今日まで心配なく使えている。

コアレックス6.5は走行充電に対応していないので、エアコンが頻繁に稼働する時期を考え、サブバッテリーの増設やソーラー発電の設置も考えたが、車載のEu16i発電機から充電可能なので今のところ問題なく使えており当面このままでいくつもり。

f:id:rich-5688ehime:20200623090424p:image