リチ@愛媛のブログ

仕事のリタイヤ後の生活を楽しく過ごすために、3台目のキャンピングカー、リチを購入した。愛犬と共に全国各地の名所・温泉・美味を巡る旅行をしたいと思っている。そんな旅行記と日常を記録(備忘録として)して行きたい。

キャンピングカーは究極のインドアツール

ネットである記事にたどり着いた。

~抜粋~

キャンピングカーは「走るグランピング」なんです。快適な都会生活が当たり前の「インドア派」が自由気ままに手軽に快適にアウトドアを楽しむ事ができる「どこでもドア」なんです。
素敵な自然の中に気軽にキャンピングカーで行って、快適な車内で、くつろぎのひとときを過ごす。
夏はエアコンで冷え冷え、冬はFFヒーターでポッカポカ。そして気持ちが良い時は、外にテーブルとイスを持ち出して、涼風にあたるのも良し、冬は焚き火で身体を暖めてもよし。夜は快適な車内のフカフカのベッドで眠りにつく。正にグランピングですね。

~以下略~

自分自身もテントキャンプから始めたものだから、趣味は「アウトドア」?と不思議に思っていた。「不便を楽しむのがアウトドア」と言う言葉があるが、テントキャンプでも不便を楽しみたいとは思っていなかった。大勢よりも少人数の家族でいるほうが向いている。

キャンピングカーにたどり着いたのも、キャンプ場での設営に時間がかかる割にすぐに撤収しないといけない事も多かったり、有名なキャンプ場は予約すらままならなかった。そんなときに、予約なしで何時でも出かけられるキャンピングカーだった。

バンコンよりもキャブコン。キャブコンでも出来るだけ大きい車で充実した装備が良いと思っている人は、やっぱり「インドア派」なのだと思う。今回掲載したように、キャンピングカーはインドア派に最適なアイテムだと痛感した。