リチ@愛媛のブログ

仕事のリタイヤ後の生活を楽しく過ごすために、3台目のキャンピングカー、リチを購入した。愛犬と共に全国各地の名所・温泉・美味を巡る旅行をしたいと思っている。そんな旅行記と日常を記録(備忘録として)して行きたい。

エアコン故障

2週間前にエアコン室外機基板エラーで使用出来なくなったエアコンが何と復活した。

外部充電のケーブルを抜いてリチウムイオン電池の電源スイッチを入れて充電具合を見た時に、エアコンに通電され吹き出し口が開閉した。もしかしてと思いエアコンのリモコンをオンにすると今まで点滅していた電源ランプが点灯した。しばらく待っていると問題なく運転を開始した。暖房も問題無い。何度リセットしても変化が無かったのに自然復帰したようだ。何とラッキーなこと。100%安心は出来ないがたちまちの修理はしなくてすみそう。

(追記)

自然復帰が嬉しくて、会社のトイレで今回の故障について相談した部下に直ったって言ったら、やっぱり基板エラーですね。自然復帰も基板エラーの一つかも知れません。また同じ症状が出るかもとあっさり言われてショックを受けたのでした。(涙)