リチ@愛媛のブログ

仕事のリタイヤ後の生活を楽しく過ごすために、3台目のキャンピングカー、リチを購入した。愛犬と共に全国各地の名所・温泉・美味を巡る旅行をしたいと思っている。そんな旅行記と日常を記録(備忘録として)して行きたい。

車載発電機とサブバッテリー

リチにはホンダポータブル発電機(Eu16i)が積まれ室内から起動できる優れものが付いてある。サブバッテリーや大型リチウムイオンバッテリー(コアレックス6.5)の充電にも事かかない。

サブバッテリーに負荷をかけたまま1週間位放置していたので、電圧がかなり下がっており、発電機を回して充電しようとした。

ところが、優れものの発電機のセルモーターが回らない。当たり前だがセルもサブバッテリーから電源を取っている。セルが回らないほどサブバッテリーが弱ると発電機も使えない事が初めてわかった。ただコアレックス6.5からサブバッテリーを充電出来る回路を組んでもらっているのでサブを充電し発電機を起動する事が出来た。