リチ@愛媛のブログ

仕事のリタイヤ後の生活を楽しく過ごすために、3台目のキャンピングカー、リチを購入した。愛犬と共に全国各地の名所・温泉・美味を巡る旅行をしたいと思っている。そんな旅行記と日常を記録(備忘録として)して行きたい。

今年のGW

コロナが終息した訳ではないが、全国で緊急事態宣言やまん延防止等がすべて解除されたこともあり、それでも、GWや春休みは避けて出来るだけ混雑しない日程でキャンピングカーでの旅行を実施した。

今回の日程:4月9日(土)〜4月16日(土)

昨年仕事をリタイヤした事もあって極力お金を使わない旅行をコンセプトに、長距離移動は、割引のあり土日で、観光や観光地移動は平日を基本に行った。今回の目的地は、雪の帽子をかぶる「富士山」を愛でること。

1日目

自宅を午前中に出発し、ゆっくりと東へ向かう。刈谷ハイウエイオアシスで仮眠させて頂く。刈谷ハイウエイオアシスには、入浴施設がある。営業時間と料金を確認すると朝風呂は通常時間よりも安い事がわかり、当日の入浴はやめて、翌日オープンに合わせて出向く。日曜日と言うこともあってか、オープン前からすでに大勢の待ち人がいたことにビックリ。

2日目

駿河湾沼津サービスエリアで休憩した後、三島スカイウォークへ。

九州の九重夢大吊橋は、人道橋として日本一高い吊り橋だが、三島スカイウォークは最長の吊り橋。2つを制覇する事に。

入浴:駿河湾沼津サービスエリア コインシャワー

車中泊箱根町園地駐車場

3日目

箱根神社大涌谷御殿場アウトレット、山中湖

観光

入浴:富士溶岩の湯 泉水

車中泊:道の駅かつやま

4日目

鳴沢氷穴富岳風穴新倉山浅間公園

地元の人に教えてもらった新倉山浅間公園が絶景だった。

入浴:山梨泊まれる温泉 より道の湯

車中泊:道の駅つる

5日目

山梨リニア見学センターでリニアの試験走行を見学

その後、どうしても行ってみたかった伊香保温泉へ。伊香保温泉では、石段の湯へ入りたかっがコロナの関係か臨時休館だった(涙)せっかく立ち寄ったから伊香保温泉露天風呂に入る。温泉は良かったが、夫婦してぶよ🪰に刺された。(痒い)

その後、草津まで移動。翌日の天気が雨予報だったので夕食後、湯畑まで観光に行った。

今回お世話になった湯畑観光駐車場は、湯畑まで徒歩数分の距離と好立地な上、24時間利用可能なトイレも有り、2,000円(車中泊は15時〜翌日10時まで)はリーズナブルと感じた。

入浴:草津温泉 白旗の湯(共同浴場

車中泊草津温泉湯畑観光駐車場

6日目

このまま帰るのももったいないので、ユーチューブで複数人から紹介されていた三重県のアクアイグニスとVISONに立ち寄った。

時間をあまり取らなかったせいもあったが、自分的には(お金をかけない旅行)感動は少なかった。VISONは自動の駐車システムを導入していて入庫時や出車時にゲートが無い。精算機で本当に全員が精算しているのかと貧乏人の要らぬ心配が出た。

その後、RICHのふるさと、CAMPERASSISTへ立ち寄った。社長は忙しそうにしていたが、あれこれ世間話をして次回改良の相談を行った。CAMPERASSISTには、前日持ち込まれた知り合いのRICHがいたが、1日違いで会えなかったのは残念だった。

その後、奈良で車中泊をして帰路についた。