リチ@愛媛のブログ

仕事のリタイヤ後の生活を楽しく過ごすために、3台目のキャンピングカー、リチを購入した。愛犬と共に全国各地の名所・温泉・美味を巡る旅行をしたいと思っている。そんな旅行記と日常を記録(備忘録として)して行きたい。

大容量リチウムイオンバッテリーの充電

自分のキャンピングカーには、コアレックス6.5と言う6.5kwの大容量リチウムイオンバッテリーシステムが搭載されている。しかし、ここ最近メジャーとなりつつある急速&大容量対応の走行充電が無い。無いと言うよりコアレックスは対応入力電圧が高く走行充電では充電出来ない。

そのため、旅行中は、車載の発電機からの充電しか無いが、2時間程度、走行時に発電機を回して充電しても思いのほか充電してくれない。また、先日からの高温で発電機からの熱とコアレックス自体の発熱で充電時高温異常(40℃超過)エラーが出た。これからも猛暑が続きそうなので対応が必要。コアレックスを作成したメーカーも家庭用(100V)かソーラーからの充電を推奨している。

f:id:rich-5688ehime:20220709123714j:image

そこで、キャンピングカービルダーの社長と相談した結果ソーラーで対応する事に。ただ、あんまりソーラー・ソーラーしてるのはイヤだから出来る限りスマートな仕上がりになるようにお願いした。