リチ@愛媛のブログ

仕事のリタイヤ後の生活を楽しく過ごすために、3台目のキャンピングカー、リチを購入した。愛犬と共に全国各地の名所・温泉・美味を巡る旅行をしたいと思っている。そんな旅行記と日常を記録(備忘録として)して行きたい。

新日本海フェリーと商船三井フェリー

北海道行きのフェリーで、ペットと同室できる部屋があるのは、新日本海フェリーの新潟〜小樽の航路と商船三井フェリーの大洗〜苫小牧の航路。(名古屋からの太平洋フェリーも有るが40時間超のため選択肢とせず)

今回利用したオーシャンビューウィズペットルーム(2名定員)は、他の方のYouTubeやブログに書き込みがあった通り室内はとても狭い。加えてベッドは展開式のため幅・長さともに小さく面もガタガタ段差が有り寝心地は良く無い。長さに至っては173センチとそう高くは無い自分でも足を伸ばすとオーバーしてしまう。2列に並んだベッドの奥からは手前のベッドを跨いで行かないとトイレにも行けない。この船には4人定員のウィズペットルームも有り室内も広くベッドも常設のよう。中型犬以上のペットがいる人は迷わず4人定員の部屋を選択した方が良い。(値段は人は変わらずペット料金だけのアップ)

他の航路のサンフラワーのウィズペットルームは見た事が無いのでこれ以上悪口は言いたく無いが、サンフラワーさん何とかしてよ‼️

我が家からは新潟・大洗ともに同時間程度なので、次回以降は新日本海フェリーになるだろう。