リチ@愛媛のブログ

仕事のリタイヤ後の生活を楽しく過ごすために、3台目のキャンピングカー、リチを購入した。愛犬と共に全国各地の名所・温泉・美味を巡る旅行をしたいと思っている。そんな旅行記と日常を記録(備忘録として)して行きたい。

北海道キャラバン

今年2度目の北海道キャラバンから無事帰宅した。前回より3日ほど長い日程になった。前半は北海道とは思えない暖かさだったが、後半早朝が3℃になり峠には積雪が見られるようになったので北海道を後にする事にした。いくら北海道でも10月中はスタッドレスの必要は無いとたかをくくっていたが、地元の車(レンタカーも)8割がたスタッドレスを履いていた。
こんな時期なので帰りのフェリーも余裕で予約出来ると思ったが、考えが甘くキャンセル待ちもダメだった。仕方無く函館〜大間のフェリー(この船は1時間30分のため犬を車に乗せたままでも心配ない)で本州へ。ここからが自宅まで異常に長かった。大阪と高松の子供へお土産を届け無事帰宅した。
今のところこれ以上自宅を空けるのは不安なのでこれからもこんな日程になると思う。
キャンピングカーで北海道を周るにあたって道の駅巡りのピンズ集めが3回の旅行で完結した。f:id:rich-5688ehime:20221103183303j:imagef:id:rich-5688ehime:20221103183402j:imagef:id:rich-5688ehime:20221103183429j:imagef:id:rich-5688ehime:20221103183522j:imagef:id:rich-5688ehime:20221103183547j:imagef:id:rich-5688ehime:20221103183554j:image