リチ@愛媛のブログ

仕事のリタイヤ後の生活を楽しく過ごすために、3台目のキャンピングカー、リチを購入した。愛犬と共に全国各地の名所・温泉・美味を巡る旅行をしたいと思っている。そんな旅行記と日常を記録(備忘録として)して行きたい。

千葉へ

今年5月に千葉県へ転居した次女の顔を見るついでに千葉県の南(房総)を中心に観光に出かけた。

まだ一度も通った事の無いアクアラインを通って「海ほたる」へ。平日だったが普通車ゾーンはほぼ満車状態。普通車ゾーンは車高2.5mのため、1Fの大型車ゾーンへ。幸い大型車ゾーンはゆっくり止める事が出来た。空港が近いためか、低い高度で飛行機かわ頻繁に通っていく。

その後、房総半島の道の駅を中心に反時計回りで観光した。

途中、成田山新勝寺へ参拝。平日でも外国人を中心に大勢の観光客がいると思い、名物の「うなぎ」も多く待ち時間があるると思い、イオン内の支店で食べたがイマイチ。その上、山門のうなぎ店はそれほど混んで無かった。(満腹でたべられなかったのが残念)

娘の元気そうな顔を見て千葉を後にした。

そのまま帰るのももったいないので、雪がかかった富士山を見ることにした。

f:id:rich-5688ehime:20231024212259j:image

f:id:rich-5688ehime:20231024212601j:image

1日前の雨が、山頂では雪になったとの事で綺麗に雪化粧をした富士山を見る事が出来た。

「追録」

この旅行の帰りに京都にも立ち寄った。まだまだ紅葉🍁は先だった。が

新日吉神宮(いまひえじんぐう)へ立ち寄った際、駐車場が道路際に無いが境内入り口にある広場に止めて良いと教えてもらい、狭い進入路だったがなんとか入れた。しかし、帰り道に進入路へ出ようとした際、大きな段差を乗り越えられず、「ガタン・ガツン」やばい音。進入路から出たあと確認すると、オーマイゴット!

レガンスのフロントリップスポイラーが見るも無残な・・・

f:id:rich-5688ehime:20231108173930j:image
f:id:rich-5688ehime:20231108173927j:image

自宅に帰ってから取り外すと本体バンパーにも突き上げた時に出来たキズが出来ていた。修理には全部塗装が必要との事で思った以上の修理費がいる。仕方ないのでペイントペンでキズを塗って誤魔化した。