リチ@愛媛のブログ

仕事のリタイヤ後の生活を楽しく過ごすために、3台目のキャンピングカー、リチを購入した。愛犬と共に全国各地の名所・温泉・美味を巡る旅行をしたいと思っている。そんな旅行記と日常を記録(備忘録として)して行きたい。

伊勢神宮参拝①

久しぶりのロングドライブに出発

9月19日(金)仕事を終え、単身先の四国中央市から自宅に帰り、夕食&入浴を済ませ21時ころ自宅を出発。今回は長女&クッキー(チワワのばあちゃん)を同行の旅行。目的地は伊勢神宮。先週の3連休には早朝に満車になったとの情報だったので明け方までには到着したいと思い、久しぶりの夜間走行。夜間は大型トラックが多く走っているためあまり好きでは無いが仕方なく走る。
伊勢神宮駐車場へは午前2時30分頃到着。24時間出入り自由な駐車場、またキャンピングカーも入れるとの情報だったので安心して到着したが、出入り口には発券機の屋根があり高さ制限2.4mとあった。駐車場の間口がそれぞれ微妙に違っていて、B4駐車場が一番広かったので3mの屋根も干渉せず出入りできた。近くに他にも駐車場があるが入り口は広いが出口はダメとかいろいろ。到着時さすがに駐車場は空っぽ。朝9時の時点も数台といったところで「騙された?」とも思ったが、参拝を終え戻ってくると満車。通常の土日でも10時頃には満車になるようだ。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
 
この駐車場からは、1km弱内宮まであるが、途中「おかげ横丁」とかを通るルートになるので苦にならない。
イメージ 4
上の写真は途中の地下道。下のような遊び心もあった。
イメージ 5