リチ@愛媛のブログ

仕事のリタイヤ後の生活を楽しく過ごすために、3台目のキャンピングカー、リチを購入した。愛犬と共に全国各地の名所・温泉・美味を巡る旅行をしたいと思っている。そんな旅行記と日常を記録(備忘録として)して行きたい。

百名城(岐阜・愛知・福井)1

体育の日三連休で百名城めぐりをした。
三連休娘の予定が無いとのことで老犬のおもりを娘に頼んで夫婦二人で兼ねてより行きたかった「犬山城」「岐阜城」「名古屋城」「丸岡城」と強行してきた。

金曜日の夜単身赴任先から自宅へ帰り夕食後出発。山陽自動車道「龍野西SA」で泊まる。
翌朝、今回最初の城「岐阜城」へ。犬山城から行こうとも考えたが、岐阜城の駐車場が無料の河川敷駐車場と言うこともあって(岐阜城金華山ロープウエイ近くの有料駐車場はキャンピングカー不可との他の人のブログ情報から)午後の到着でも何とかなると思い岐阜城を最初にした。河川敷駐車場はとても広かったが沢山の車が止まっていた。
駐車場からロープウエイ乗り場まで歩いても行ける距離だったが折りたたみ自転車を持ってきたので利用することにした。
岐阜城」は金華山の山頂にある山城で金華山ロープウエイは必須。連休初日と言うこともあって観光客も大勢いた。

ロープウエイからの景色
イメージ 3




イメージ 2


帰り道、茶店でみたらし団子を食べる
イメージ 1