リチ@愛媛のブログ

仕事のリタイヤ後の生活を楽しく過ごすために、3台目のキャンピングカー、リチを購入した。愛犬と共に全国各地の名所・温泉・美味を巡る旅行をしたいと思っている。そんな旅行記と日常を記録(備忘録として)して行きたい。

アラウンドビューモニター

前にも書いたが、バック連動と音声コールの2種類があるが、それぞれに良し悪しがあってどちらが良いのか判らない。

現在は、音声コールにしている。これは、特に狭路等での離合時に左側の状況が確認できればとの思いでしたもの。ただ、モニターに映る映像だけでは心配なので結果的にドアミラーで確認している。バックでの駐車時(切り返してギアをDに入れた時にバック連動だとモニターが消える)前方のクリアランス確認のためには音声コールでないとダメ。ただ、バックギアに入っている時に音声コールで作動しない。最初は音声認識ができていないだけだと思っていたが毎回なのでシステムがそうなっている様子。

バック連動のマイナス点はバック連動時、常時バックモニター(通常の室内ミラーの変わり)とバックの映像がダブル点。

以上のような現状のため、どちらが本当にマッチしているのかは良く判らない。しばらくバック連動に戻して使って見る事にする。