リチ@愛媛のブログ

仕事のリタイヤ後の生活を楽しく過ごすために、3台目のキャンピングカー、リチを購入した。愛犬と共に全国各地の名所・温泉・美味を巡る旅行をしたいと思っている。そんな旅行記と日常を記録(備忘録として)して行きたい。

プチ快適化

出かける事が出来ないので、自宅で出来るプチ快適化をしている。

①ウインカーミラーの交換

 ハイエースの左側ミラーは上下(下30%)位の場所で屈折率が異なったミラーが標準されている。これは下回りが大きく見えるようにしたものだが、バックする時にまっすぐ下がれない(自分だけかも?)

 それで、境のないミラーに交換した。ミラーはブルーレンズ&ウインカー連動ミラーというおまけ付きになった。

f:id:rich-5688ehime:20200515123014j:plain

②エアコンフィルターの交換

 最近いろんな人のYouTube等を見る機会が多くなってきたが、その中で、ハイエースはエアコンフィルターが入っていない(正確にはメッシュフィルターのみ)との事で、他の車には標準されているフィルターを購入し取り換えした。

f:id:rich-5688ehime:20200515123257j:plain

そんなに高いものではないのだから、新車から取り付けて欲しい。(ハイエースは商用車だとの割り切りだろうか?)

③リアナンバーライセンスランプのLED化

 白熱球は断線することや色味が悪いので安いLED球を購入して取り替えした。

 ほかの人は、ライセンス灯そのものを交換しているようだが、白熱球(T10)のみの交換で安く仕上げたが仕上がりは十分。耐久性を期待したい。

④プロテクションシート

 純正?、TDR等名の知れたプロテクションシートがあるがどれも高い。

 色々探していると1,000円ちょっとで良いものを見つけた。

f:id:rich-5688ehime:20200515175455j:plain

 

f:id:rich-5688ehime:20200517201127j:plain


3mの巻物で両側に貼り付けてもまだ余った。仕上がりは自分的に十分なもの。