リチ@愛媛のブログ

仕事のリタイヤ後の生活を楽しく過ごすために、3台目のキャンピングカー、リチを購入した。愛犬と共に全国各地の名所・温泉・美味を巡る旅行をしたいと思っている。そんな旅行記と日常を記録(備忘録として)して行きたい。

キーレス連動ミラー格納キット

ハイエースのドアミラースイッチの位置はチョットだけ奥まったところにあり、自分的には毎回探すような場所。駐車する都度スイッチの場所を探す煩わしさを感じていた。

そこで、皆さんがやっているキー連動ミラー格納キットを取り付けることにした。

キットはピンキリで3,000円前後の無名なものから、15,000円前後と値の張るものまである。取付時の不具合や後々の故障対応を考えて名のあるショップのものの中から取付が簡単そうなものを選んだ。

ほとんどのものがミラースイッチのコネクタに装置を挟むものだったが、選んだものはグローブボックス内の配線に接続し完結するというものだった。ミラースイッチコネクタ挟み込みタイプも2~3本グローブボックス内の配線に割り込ませる必要があるため、すべての作業がグローブボックス内で完結する購入品は作業が簡単に思えた。

が、その分岐する配線が奥まったところにあるのと全く余裕のない状態で素人にはお手上げ。仕方なくいつもの車屋に見せ取付を依頼した。(余分な工賃がかかることになったが自分ではお手上げだったので仕方ない)

f:id:rich-5688ehime:20200718215806j:plain

現在取付作業依頼中で帰ってくるのが楽しみ。

(追記)

先週末、無事車が帰ってきた。さっそく試したところきちんと作動できている。装置の配線組み込み状況を見たがどこへ割り込ませたかよくわからない。さすがプロというべきか、それとも違うところへ組み込んだのか???