リチ@愛媛のブログ

仕事のリタイヤ後の生活を楽しく過ごすために、3台目のキャンピングカー、リチを購入した。愛犬と共に全国各地の名所・温泉・美味を巡る旅行をしたいと思っている。そんな旅行記と日常を記録(備忘録として)して行きたい。

サイドオーニング

現在のキャンピングカーは3台目。今までは全てキャブコンだったので、今回が初のバンコン。

バンコンに乗るにあたり、出来るだけキャンピングカーらしくない風貌をと思いサイドオーニングは取り付けていない。(と言っても他のバンコンにはない派手なサイドデカールと拡張出窓があるのだが・・・)

それと一番最初のキャンピングカー(中古)に付いていたサイドオーニングがカビだらけだったこと(内側に付いたカビは擦っても取れなかった)で、使用後の手入れが大事であることを痛感していたから。

日差しの遮りには非常に便利で簡単に使うことができる。また雨の日の雨よけにもなるが、そのままにしておくと取り返しがつかない事になる。自宅では広げで乾燥させることが出来ないので二の足を踏んでしまっている。

1台での旅行時にはあまり必要としないサイドオーニングだが、オフ会等仲間と懇親する時やキャンプ場等でゆっくりする時には非常に便利。

来年、会社生活にピリオドを打つつもりなので、これからは、キャンプ場でゆっくりするような使い方が増えてきそうなのでどうしようか迷っている。