リチ@愛媛のブログ

仕事のリタイヤ後の生活を楽しく過ごすために、3台目のキャンピングカー、リチを購入した。愛犬と共に全国各地の名所・温泉・美味を巡る旅行をしたいと思っている。そんな旅行記と日常を記録(備忘録として)して行きたい。

TPMS(タイヤ空気圧監視システム) 決着

現在取り付けているホイール内センサーの継続使用かバルブ式への変更か悩んだが、現在のホイール内センサーの継続使用に決めた。自動ポジション認識が無くなるのは非常に不便だが、他の人のブログを漁りまくって、バルブ式センサーのエア漏れ記事が多くある事を知ったため。バルブ式センサーは締め付け過ぎても締め付け不足でもエア漏れする事があるようで、トルクレンチ等で締めるのでは無いので、さじ加減が今一分からない。何度も取り外し&取付する事もあまり良くないらしい。

旅行の出発前にエア確認をしたいと思っているので、取付取り外しの回数が多い事が良くないものは不向き。

しばらく、現状のままで行くことを決めた。