リチ@愛媛のブログ

仕事のリタイヤ後の生活を楽しく過ごすために、3台目のキャンピングカー、リチを購入した。愛犬と共に全国各地の名所・温泉・美味を巡る旅行をしたいと思っている。そんな旅行記と日常を記録(備忘録として)して行きたい。

改造、修理&調整

●今回依頼の改造か所

・リア常設ベッド長拡張のため、ボデイ左後部のはめ込みガラスをFRPに変更し、内部を限界まで膨らませる。(現在のベッド長は180㎝、身長は174㎝で問題無いようだが枕とか足を伸ばすとあたる、後3㎝伸びればと思っているがスライドドアとの干渉で限界が有り簡単なものでは無いようだ)

・スライドドアガラスを撤去しこれもFRPに変更。中央にポリカーボネイト製の開閉窓を付けそれ以外は断熱材で埋める。(バンコンとは言え、天井・床等は断熱されている。窓の面積が特に大きいスライドドア窓を埋めたいと思い改造することにした。。これが完成するとベース車両の窓はフロントガラス、運転席・助手席窓のみになる。) あまり考えていなかったが、社長から埋め込みした表皮についてどうしようか迷われていると聞いた。ドア内側とは言え開けると雨に濡れるから材質は考えたいとのこと。

この2点は完成予想が全く想像がつかない(社長にゆだねる)部分だけに引き渡し時が楽しみでもあり不安でもある。

●修理依頼箇所

・室内で起動停止できるポータブル発電機(ホンダEu16i)を積んでいるが、エンジンはかかるのに発電していないことが判明。(こんなことが起こること自体知らなかった)

・また、遠方制御でエコスロットルをオン・オフできるようになっているのだが、制御が利かない。(オンのままの様子)

・それから、稼働時に高音の金属音がしている。

これらの原因が一つかどうか判らないが一度車から降ろし、メーカーに確認をさせるとのこと。

・ナビに市販のオムニビューカメラ(360°モニターカメラ)を取り付けているが、バックカメラの映像が上下反転してしまうので、原因と修理を依頼。

・ヒーター付レカロシートを取り付けしたが、取り付け時にヒーターの結線未施工が判明したので今回施工依頼。

以上、今回の里帰りでこれからの旅行が快適になることとオンリーワンのキャンピングカーRICHとなって欲しい。キャンピングカーが無いのは寂しいが1ヶ月後が楽しみ。

1ヶ月後にバージョンアップしたキャンピングカーを紹介したい。